ドングリの日ハム応援日記

日本ハムファイターズを応援しているドングリ。ドングリ界最強の日ハムブロガーを目指す。基本テンション高い。ジャンケンはグーしか出せない。

「練習試合速報」2月16日ファイターズ紅白試合 全イニング結果

f:id:fighters_donguri:20190216162158p:plain

どうもドングリだよ!

だいぶ更新が空いちゃった。

またボチボチ更新していくから良かったら読んでね~

 

今回は本日行われた紅白戦を細かくお届けしていくよ!

始まる15分前くらいに勢いでパリーグTVに登録してみていたドングリです笑

 

試合見れなかったって人も、見て色々振り返りたい人にも楽しくなるように書いていくね~

吉田君や柿木君の投げ合いはもちろん、なかなか記事になりにくい選手たちについても余すことなくお届けしていくよ!

 

 

スタメン

【紅組】
1番センター   西川遥輝
2番サード    大田泰示
3番レフト    清宮幸太郎
4番ファースト  横尾俊建
5番セカンド   渡邊諒
6番DH     海老原一佳
7番ショート   中島卓也
8番キャッチャー 石川亮
9番ライト    岸里亮佑
先発は柿木蓮
 
【白組】
1番サード    淺間大基
2番センター   松本剛 
3番レフト    王柏融 
4番DH     田中賢介
5番セカンド   石井一成 
6番ショート   谷内亮太
7番キャッチャー 石川亮 
8番ファースト  杉谷拳士 
9番ライト    姫野優也
先発は吉田輝星
 
いやーこのスタメンを見て色々思うところはあるんだけど、とりあえず吉田君は遥輝、泰示、清宮君と当たるのが確定なんだよね。
さて、結果はどうなったのかな・・・
 

1回表 ピッチャー吉田輝星

VS西川
吉田君の初実戦!!
バッターはなんと、西川選手
初球ストライク!さらにストライク、2球とも見逃しで追い込む、ファール、そしてセカンドゴロ打ち取り!!
いいね〜
完全に打ち取った当たりだよ
 
VS大田
ここで泰示がホームラン!!
いや~プロの洗礼ってやつだね。
 
VS清宮
初球で内野ゴロに打ち取る
もっと見たかったよ~という気持ちもあるよね笑
 
VS横尾
ファールで粘られる。
1度取れそうなファールフライがあったけど、まさかの杉谷取れず・・・
吉田君も苦笑い!?
最終的にはフォアボール
 
VS渡邉
なべりょにも粘られてフォアボール
ランナー二人背負うピンチ
 
VS鶴岡
送球逸れてランナー進むも最後は空振り三振!
 
<1回表まとめ>
吉田輝星君のピッチングは1点は取られたけどいい投げっぷり
特にランナー出ても物怖じせずガンガン投げる姿は素晴らしかった
ストレートはプロでも十分通用するって思わせてくれたよ。
課題としては決め球かなー
追い込んでもそこからファールで粘られて結局フォアボールっていうのが横尾君と渡邉君のときにあったから、ここに決め球となる変化球があると一気に一軍でも活躍できそうな印象
 
バッターとしてはおにぎり君(横尾)がボール球に手を出さなくなっているのが印象的だった。なべりょも同じ感じで今年期待できそう。

1回裏 ピッチャー柿木

 
VS浅間
センターフライ
 
VS松本
セカンドゴロ
 
VS王
ファーストゴロ
 
<1回裏まとめ>
柿木君も、いい投げっぷり!!
バンバンストライクに、なげこむ感じいいね
ストライクの球威、吉田くんにも負けてなかったように見えるよ
リリーフではすぐに一軍でも出れるかもと思わせてくれた
 

2回表ピッチャー立田

VS海老原
初球ライト前ヒット
いいアピールしたね〜
 
VS中島
初球センターフライ
 
VS岸里
センターフライ
 
VS西川
セカンドゴロ
<2回表まとめ>
立田君、いいんじゃないかな?
まあまだこの回だけでは何とも言えないって感じではあるけど、1軍選手相手にもしっかり投げれているね!
ちなみに立田君の詳細は前にドングリまとめてるよ~

バッターとしてはエビちゃん(海老原)のヒットが嬉しいね!

思いっきりがよくて見てて気持ちがいい!

2回裏 ピッチャー田中豊樹

 
VS田中賢介
センターフライ
 
VS石井
初球ホームラン!!
 
谷内
二球目でセンターの頭を越えてツーベースヒット
 
石川亮
ファーストゴロを横尾選手がダイビングキャッチでファインプレー!!
この瞬間、通信が悪くなって見れなかったドングリ・・・
 
杉谷
センターフライ
 
<2回裏まとめ>
まずは一成ホームランおめでとう!
ほんと一成はきっかけさえ掴めば一気に一軍でも打てるようになると思うんだよな~
あとは谷内君も続いたね!
今年は意外とショート争いも激しくなるかも!?と思ったイニングだった。
タク(中島)もうかうかしてられないよ~
 
田中豊樹は結果的には1失点だけど内容的にはもうちょっとよくなかった印象。
去年の悔しさを晴らすためにも頑張ってほしいな!

 

3回表 ピッチャー吉田侑樹

 
VS大田
センターフライ
 
VS清宮
レフトフライ、あと1伸び足りず
 
VS横尾
デッドボール
そのまま一塁へ
 
VS渡邉
初球センターフライ
 
<3回表まとめ>
結果的には無失点だったけど、ボール球が多かった印象
おにぎり君へのデッドボールもだし、泰示にも危ない玉あったからコントロールがあんまり定まってないって感じ
でもボール先行になっても崩れずにアウトとれたのはよかったかな
 

3回裏 ピッチャー西村 キャッチャー黒羽根

VS姫野
空振り三振
 
VS浅間
ショートフライ、サード位置だったけどタクが追って取ったって感じだった。
 
VS松本
ショートゴロ
 
<3回裏まとめ>
西村君は十分いけそうな、安定したピッチング
今でも十分一軍で通用するんじゃないかなって思わせてくれた内容
 

4回表 ピッチャー吉田侑樹

鶴岡
ファーストライナー
 
黒羽根
セーフティーのかまえを見せると「あるよあるよー」と裏から聞こえた笑
サードゴロ、浅間君無難にこなす
 
中島
セカンドゴロ 一成ナイスプレイ
 

4回裏 ピッチャー西村

VS王
ホームラン!
 
王さん打席で楽しそう
投げてる西村さんもいい表情
結果はなんとホームラン
いやー、すごいね西村君のボール決して悪いってほどじゃなかったんだけどね。
これは素直に王を褒めるべきホームランって感じ!
 
VS田中賢介
大田サードで飛びついてキャッチアウト
 
VS石井
見逃し三振
 
VS谷内
空振り三振
 
<4回裏まとめ>
西村君HR打たれて1点失ったけどそれは王君がうまかったって感じで他はナイスピッチング。前の打席で打った二人を三振にしているのもポイント高いよね~
 

5回表 ピッチャー福田

 
VS岸里
ファーストゴロ
 
VS西川
ショートゴロ
 
VS大田
ショートゴロ
 
<5回表まとめ>
福田君、かなり良かった!
中継ぎで左バッターへのワンポイントとかならすぐに一軍でも戦えるんじゃないかななんて思った。
 

5回裏 ピッチャー石川直也

守備変更:サード野村 ライト万波 センター岸里
一軍陣は撤退しつつある守備。
新人たちが見れて嬉しい笑
 
VS高濱
ライトフライ
 
VS杉谷
空振り三振
 
VS姫野
センター前ヒット
 
VS浅間
姫野盗塁するもアウト、石川亮さす
 
<5回裏まとめ>
まあ石直君は守護神になる存在だからね。
まだこれから様子を見てって感じかな。
 

6回表 ピッチャー宮台

 
VS清宮
セカンドゴロ
 
VS横尾
フォアボール
 
VS渡邉
セカンド(姫野)とライト(高濱)の連携不足でヒットに
ちょっとかわいそうだった
 
VS黒羽根
空振り三振
 
VS海老原
空振り三振
 
<6回表まとめ>
相変わらず横尾君、出塁するね~って感じ
そして宮台君かなりいい感じ!
今年はけっこう一軍戦力になりそうな予感。
 

6回裏 ピッチャー高山

 
VS浅間
フォアボール
 
VS松本
ライト前ヒット
 
VS森山
ゲッツーでツーアウト三塁
 
VS森本
ライトフライ
 
<6回裏>
結果的には無失点になったけど、高山君はまだ1軍は早いかもなって感じかな~
若いうちからバンバン経験積ませる日ハムってこと考えたら今年は1軍で登板したいところなんだけどね~ちょっと一皮むけないとって感じ!
 

7回表 ピッチャー宮台 キャッチャー郡

 
平沼
ピッチャーゴロ
 
岸里
空振り三振
 
万波
初球から豪快なフルスイングもファーストフライ
 
<7回表まとめ>
宮台君やっぱりいいよ!
あとは1軍バッターたちにどれだけ通用するか。
特に先発での起用なら長い回投げた時にどうかって感じだね!
 

7回裏 ピッチャー藤岡 キャッチャー田宮

 
石井
初球レフト前ヒットを、ヘッドスライディングで二塁まで
でもきちんと送球されてたらアウトだったかな笑
清宮君レフトやるなら頑張らないとねー
 
見逃し三振
 
高濱
ファールフライ
 
杉谷
サードゴロ
 
<7回裏まとめ>
藤岡君無失点。悪くはなかったけど、すごくいいって感じでもなかったからこれからの様子をみてかな。
 

8回表 ピッチャー白村

 
野村
センター松本ナイス守備でアウトに
 
清宮
スリーボールからライトフライ
 
横尾
フォアボール
 
渡邉
フルカウントからハーフスイング取られて空振り三振
 
<8回表まとめ>
白村君、結果的には無失点だったけど内容はよくなかったかな。
特に、ボールが多すぎて実践ではフォアボールもっとでそうって印象だった。
制球力をあげないと厳しそう・・・
 

8回裏 ピッチャー鈴木

 
姫野
見逃し三振
 
浅間
フォアボール
 
松本
粘るもセンターフライ
 
森山
レフト前ヒット
 
森本
ライト前ヒット 一点失う
 
石井
追い込まれる
森本盗塁成功
2点タイムリーヒット
ツーベスまで狙って結果アウトチェンジ
 
<8回裏まとめ>
鈴木君3失点はしたけど、内容的には壊滅的ってわけではなかったと思う。
特に最初の姫野君との対決とかは、これすごく期待できるんじゃない!?って感じだったし。
一成は相変わらず積極的な走塁!
まあちょっと無謀になってるから落ち着いてとも思うけどそのくらいの気持ちでいた方がバッティングもうまくいくのかも!?
 
 

9回表 ピッチャー田中瑛斗 

田宮
サードライナーを浅間が飛びついてファインプレー
 
海老原
勢いのあるスイングと打球でファーストの横を抜けるヒット
栗山監督にっこり
 
平沼
セカンドゴロ
 
岸里
レフトフライ
 
<9回表まとめ>
いやー新人組は思いっきりがいい感じで見てていいよね。
ゆあちゃん(田宮)も惜しかった!淺間君ナイスだ!
そしてエビちゃんすごいね!
これわりと早く支配下登録もあるかもしれないね。
今日は守備を見てないからわからないけど、外野のダークホースかもしれない。
 
あとエイト君もいい感じ。
まあ1軍選手に投げたらどうかはわからないからまだ何とも言えないけどこれからが楽しみな選手には間違いない!
 

9回裏 ピッチャー鈴木

 
セカンドライナー 
 
高濱
見逃し三振
 
杉谷
フォアボール
 
姫野
ライトフライ
 
<9回裏まとめ>
この回は無失点に。鈴木君もこれからさらによくなっていってほしいね~
 
 

良かった選手

横尾選手
今日打ってはいないけど、実はおにぎり君が今後すごく楽しみになった。
なんと4死四球で全て出塁!
ボール球をしっかり見逃して、ファールで粘るってバッティングができていた。
しかも横尾君はHRバッターでもあるから相手からするとすごく嫌だと思うんだよね。
この粘り強いバッティングが出来たらかなり活躍できそう。
あとはポジションがどこかだよね。
本当はサードで使いたい気もするけど、サード今コンバート組が流れてきているから意外と本気でファースト狙いにいくのもあり!?
翔さんや清宮君もうかうかしてられないぞ!
 

石井選手

HRとタイムリーで3打点。
なかなかシーズンで結果出せてないけどきっかけさえ掴めば打てる二遊間として活躍できる選手だって改めて思わせてくれた。谷内君もよかったからショート争いも本格的に起きてくるんじゃないかな?
 

王選手

日本球界に適応できるかなんて話になっていたけど、日に日にバッティングは間違いなく本物だと思わせてくれる存在に。
王柏融が打てるとけっこう打線が計算できるようになってくると思う。
 
 
他にもたくさんいるけどざっとこんなものかな!
あとは淺間君も泰示もとりあえずサードいけてたよね。
近ちゃん含めると、ひとまずサード誰もできる人がいないとはならなさそうで一安心!
 
吉田君と柿木君は期待通りって感じかな?
多分二人とも今年中に1軍で見れるのはほぼ間違いなさそう!
 

頑張って欲しい選手

清宮選手

今日はいいところなかったね~
まあ1試合でどうこうって言うほどの選手ではないんだけど、野手の争いも激しくなってるからドンドンアピールしなきゃいけないのは間違いないね。
特に翔さんいない今、ファーストとしてもチャンスがあるはずだけど、今日は横尾君活躍していたし、あんまりのんびりはしていられない。
頑張れ幸太郎!
 
杉谷選手
色んな守備位置を任されて大変だとは思うけど、どこでもしっかり守れますって見せていかなきゃね!ユーティリティの強みを生かしてまずは守備からチームに貢献して、さらにバッティングもよくなっていけば出場機会も増えていくと思う!
それとも吉田輝星君をちょっとでも長く見せてくれるためのファンサービスだったの?笑
 
こっちもまだまだピックアップしたい選手はいるけど今日はこの辺で。
 

まとめ

紅白戦ってどっちも応援するから、どうとらえていいのか難しいところもあるけど、いい試合だったと思うよ!
特に投手がなかなかいいピッチングする選手が多くて、締まりのある試合になってたし!
早く開幕しないかな~
これからもちょくちょく試合情報もお届けしていくよ!
 

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

すっかり落ちてしまったブログランキング(書いてないから当たり前笑)
また復活するから良かったらぽちっとしていってね~