ドングリの日ハム応援日記

日本ハムファイターズを応援しているドングリ。ドングリ界最強の日ハムブロガーを目指す。基本テンション高い。ジャンケンはグーしか出せない。

トレードで移籍の秋吉亮の成績・「でんでん太鼓投法」から性格まで一挙ご紹介

どうも、ドングリだよ!

大寒波の日はやっぱり寒いね

コタツで丸まってたら居眠りしてこんな時間に・・・

 

今回はリクエストを貰っていた秋吉亮選手について紹介していくよ!

元々、秋吉選手の記事は書こうと思ってたんだよね。

というのも以前、谷内選手を紹介した時の反響がとても大きかったから!
移籍した選手のことは日ハムファンのみんなはよく知らないからこその需要はもちろん、ヤクルトファンの方からも「紹介してくれてありがとうございます」っていう声をたくさん貰ったんだよね。

ということで、今回もヤクルトさんから来る大事な選手を子どもを預かったような気持ちで書いていくね!(栗山監督が言いそうだな・・・まさか、栗山監督化してきてるのか・・・!?)

 

ちなみにドングリも秋吉君のことはあんまりわかってないからガッツリ調べて書いているけど、ファンのみんなからしたらもっとこういうこと紹介してよ!とか色々あるかもしれない。そういうのも教えてくれたら嬉しいな~

基本プロフィール・成績

ポジション  投手
投打     右投右打
身長/体重  182cm/73kg
生年月日   1989年3月21日
経歴     足立新田高 - 中央学院大 - パナソニック
ドラフト   2013年ドラフト3位

f:id:fighters_donguri:20190208235053j:plain

2013年に社会人からドラフト入団ってことで、イメージを持ってもらうために同じ年の社会人で言うと浦野博司選手がいるね!まあ秋吉選手の方が社会人の年数が1年長いから同級生ってわけではないんだけどさ・・・

ちなみに浦野選手の紹介記事はこちら~

浦野博司 ~涙無しには書けなかった日ハム選手紹介~

 

同学年っていうくくりでいくと、斎藤佑樹選手がそうだね。

ちなみに高校時代に対戦したことがあるみたい。

2年生の秋で、試合は3-1で負けたんだけど、早稲田と言えば超強豪校。都立高校出身の秋吉選手にとってその早稲田を中盤までノーヒットで抑えたりしたことが自信になったんだって!

ちなみに秋吉選手は都立高校出身選手で初のオールスター出場を果たしているんだよね!都立の星なんて言われたりもしてる。こういう選手が活躍すると同じような名門以外の高校球児がより夢を持てるようになるし、頑張ってほしい存在だよね!

 

成績・年俸

そんな秋吉選手の去年2018年の成績は35試合に登板して防御率4.23だった。

知らない人からすると、あれオールスターにも出てるような球界を代表する中継ぎの一人のはずだけど思ったより成績残せてないな?って思うんじゃないかな。

秋吉選手は一昨年2017年に怪我をして離脱してからちょっと成績落としているんだよね。それでも2017年は43試合で防御率3.35と十分貢献してるんだけどさ。

 

そもそも、そうでなければこのレベルの選手がトレードなんてされないんだけどさ!

 

後でトレード考察する時にも話すけど、この怪我後に成績落としていることをどう見るかで秋吉選手の今後の期待値が見えてきそうだね。日ハムは復活する可能性にかけたって感じだと思う。

 

復活、復活っていうけど、じゃあ実際それまでの成績はどうなの?って思った皆さん

お知らせしましょう。入団後2014年から2016年の3年間の成績を

 

2014年 61試合登板 防御率2.28

2015年 74試合登板 防御率2.36

2016年 70試合登板 防御率2.19

 

え、えげつねー成績だ・・・

なんだこの登板試合数、そしてこれだけ登板して防御率は全て2点台前半。

こんな選手が来たんだよ。

ここ最近本領発揮できてないとはいえ、もし完全復活したら・・・と思うとめっちゃワクワクするよね!

 

そんな秋吉選手、今年の年俸は6800万円

一昨年は1億越えだったしそこを目指してもう一度開花してほしいよね~

 

トレードについて考察

これね~書き出したらいくらでも書けるからちょっと暴走しないように気を付けて書くね笑

というのも日ハムがどういう考えで秋吉選手を獲得したか、ものすごく気になるし、考えれば考えるほど色んなことが考えられるから!(考えすぎだね笑)

 

谷内選手の紹介記事で主に谷内選手⇔太田選手で考えた時にマッチしてるって話をちょこっとしたから今回は秋吉選手⇔高梨選手を中心に書いていくよ。

ドングリのずっと昔のつぶやきなんだけど

 これすごく大事なポイントだと思うの。

ファイターズって今まではどちらかというと総年俸とかを気にしてコストカットできるところはしていくっていう球団だったよね。

今もその本質は変わらないと思うんだけど、このトレード自体では払う年俸は増えている。昔巨人とした吉川選手、石川選手⇔大田選手、公文選手のトレードとは逆パターンだね。

 

つまりここから言えるのは、ファイターズは秋吉選手を高梨選手より活躍してくれることを見込んでの獲得だったってわけだね!

いや、トレードだから当たり前なんだけど、「活躍できていない選手を新しい環境に送ってあげて、球団としては年俸カットに、そして新しい選手が開花してくれたら」っていう従来のトレードよりは、戦力となることを前提に取っているんだよ。

それだけ、復活の可能性を日ハムは見込んだわけだよね!

 

あとは、選手の特徴として今ファイターズにいないような存在っていう点でも評価した可能性があるよね。

変則右腕の中継ぎは今のファイターズの主力にはいないタイプだし、年齢的も日ハムではそこそこ年長者に入るから、新しい風を吹き込むっていう意味でも欲しかったのかも。

ファイターズってFAに参加しないうえに、若いチームだけど、その分取れそうなベテランは取っているイメージがあるんだよね。

今年は特に金子選手もそうなんだけど、その前の年も鶴岡選手を取っていたりしたし。

秋吉選手はそこまでの年齢ではなくて、ちょうどバリバリの世代だけど、そういう世代も若いチームだからこそ取れる時には積極的にっていう気持ちがあるのかもしれないね。

まあ何を言ってもドングリの妄想レベルなんだけどさ・・・笑

 

思わずまた長くなったからこの辺にするね笑

トレード相手の高梨選手のこと全然触れなかったけど、また今度別に記事書くね・・・

まあまとめると、年俸上がってるトレードだし、それだけ期待してるんだろうなってこと!!

 

特徴的なサイドスロー「でんでん太鼓投法!」

高校二年生の時に当時の監督の助言でサイドスローに転向した秋吉選手!

そのフォームは特徴的なものなんだよね。

 秋吉亮という投手は、一度見たら忘れられない投げ方をしている。
軸足を深く折り、両腕を大きく広げるテークバックまでは、ごく普通のサイドスロー。だが、ここからグラブを持った左腕が奇妙な動きをする。一般的な投手ならば、グラブを自分の胸に巻き込むように持っていくところを、秋吉はグラブサイドの腕を一塁側へどんどん開いていく。一部メディアから「でんでん太鼓投法」と名づけられたように、体幹部を太鼓、両腕を玉のついた紐に見立てて、まるで、でんでん太鼓を振っているかのような投球フォームなのだ。(sportiva 2016.07.15より)

 ほほ~、面白いなでんでん太鼓投法か!!

 

・・・

 

ん?

 

でんでん太鼓ってどんなものだっけ?笑

f:id:fighters_donguri:20190208231216j:plain

 

あ~これだこれ!

なるほど、そういうことか笑

サイドスローで投げて反対の手も動くから、このでんでん太鼓みたいってことだね!

 

この投げ方になった時、当時の高校の監督から「その方が腕は直さなくていい」って言われたんだって。

こんな特徴的な投げ方だから他にいなくて打ちにくいってだけじゃなくて、サイドスローだけど球速は最速150キロ出るんだって!

あとはスライダーが武器みたい。

 

今回のトレードでセリーグからパリーグに来るわけだけど、パリーグのピッチャーはみんな秋吉選手の球に慣れてないだろうし、そういうのも追い風になって復活してくれたら嬉しいよね!

 

性格やインスタなどから秋吉選手の素顔を探る

さて、選手としての能力の話をしてきたけど、どんな人なんだろう?って思っている人も多いはず。

調べてみると、まずは家族を大事にする愛妻家という情報が!

年俸が大幅に上がった時は「子どもに使いたい。おむつを買う」って言ったんだって!

更に子どもを産んでくれて頑張ったのでお嫁さんにも使いたいって言ったみたい!

いや~こういう男はかっこいいな~

世の男性が目指す姿って感じだね!笑

 

あとは秋吉選手、インスタもけっこう更新してるんだけど、気になる投稿が


 

どうやらヤクルトのマスコットキャラクターつば九郎と仲が良かったみたい!

つば九郎も秋吉選手のトレードが決まった時に「目から汗が」って言っていたんだって。

こういう一連の秋吉選手や、つば九郎の投稿見ていたらヤクルトファンはより寂しい気持ちになったと思う。

そういうことを想像するとより応援したくなるよね!

ちょうどリーグも違うし、ヤクルトファンの気持ちも背負ってドンドン活躍してほしいって思う!

それは日ハムから移籍した高梨選手や太田選手にも言えることだけどね。

 

まだまだ、セブンイレブンのカフェオレLサイズをいつも買っているとか、色々紹介したい話はあるんだけど、キリがなくなっちゃうからこの辺で。

この話は是非知ってほしいとかあれば、コメントとかドシドシ待ってるね~

 

まとめ

おそらく過去最高に長い記事になった!

とにかく復活したら超戦力になる実績あるピッチャーだし、人間的にも魅力的。

インスタ見てると日ハムの選手たちとも馴染んできてるみたいだし、日ハムファンとしても暖かく迎え入れて応援していこうね~!

 

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

ブログランキング日ハムカテゴリ2位になったよ、ありがとう!

秋吉選手をもっと多くの日ハムファンにも知ってもらいたいから、良かったらぽちっとしていってくれると嬉しいな!