ドングリの日ハム応援日記

日本ハムファイターズを応援しているドングリ。ドングリ界最強の日ハムブロガーを目指す。基本テンション高い。ジャンケンはグーしか出せない。

「驀進」で最高にかっこいいアイキャッチ(サムネイル)画像作成に挑戦!

どうもドングリだよ!

 

~最初にお知らせ~

気づいてた人がいるかわからないんだけど、ドングリ最近ブログランキングのバナーを貼ってなかったんだよね。

1位は遠すぎるし、まあいいやってやめてたんだけど、サイト自体がリニューアルされてちょっとテンション上がったから再び貼ってみるね!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

 ね、バナーもなんかかわいくなったから余計に貼りたくなったの!

これさ誰だと思う・・・?

どうしてもドングリにはわからないんだけど、右は賢介かな?左は金子誠コーチに見えるような・・・

これをぽちっとクリックするだけでドングリに投票完了だよ!笑

「ドングリのブログで人生変わった」「ドングリのブログとか涙なしには読めないよ」「べ、別にドングリのブログとか好きじゃないんだからね・・・」とかいう皆さん是非押していってね~笑

 

さて、宣伝が長くなってしまったから今日の本題にいこう。

連日、選手紹介記事が続いてたから今日はちょっと別の内容を書くね。

 

今回は今年の日ハムのチームスローガン 驀進 でかっこいい画像作りに挑戦するよ!

というのもドングリはブログを始めて1か月になるんだけど、そろそろアイキャッチ画像(サムネイルって言った方が伝わるかな?)を自作しようかな~って考えてたんだよね。

そんな時に日ハムのスローガンが「驀進」ってことでかっこいい単語な上に、漢字2文字だから作りやすそう!って思ったんだよね。

(大きな落とし穴があったことはこの時まだドングリは知らない・・・)

だからその練習も兼ねて今回はかっこいい驀進を作っていくよ!

 

無料でできる方法しか使わないからみんなも画像編集とかする時の参考にしてね~

あと、ここで紹介する画像はみんな自由に使っていいよ!

 

アイキャッチ画像っていうのは今回で言うとこれのことだね!

f:id:fighters_donguri:20190130183645p:plain

 

まあクオリティはまだまだだよね・・・

というかドングリはデザインセンスが無いという・・・

そもそもドングリのこの姿を見たら美術の成績が5じゃないことはよくわかるよね笑

(投稿後追記)サムネイルなのに、トップページで見たら大きすぎて見切れてた・・・

今度直すから勘弁してください・・・

①無料で使えるCanvaで制作

今回使うのはCanvaってサイト。

ここはブラウザ上でデザインができるの。

有料ソフトのイラストレーターとかフォトショップも一応使ったことあるドングリからしたらちょっと物足りなくは感じるけど、無料でも十分使えるってことを伝えられたらいいな。

このサイトはテンプレートが無料でたくさんあってそれに文字を入れるだけでも十分雰囲気は出るよ!

f:id:fighters_donguri:20190130191109p:plain

ね?これだけでも雰囲気あると思わない?笑

てかちょっと字が切れてることに気づかなかった・・・

もう一枚作ってみた。

f:id:fighters_donguri:20190130193430p:plain

 

うーん、でもフォントがイマイチ・・・

よし、色々あるから変更してみよう!

 

しかし・・・

 

驀進の「驀」の字がマイナー過ぎて対応してないフォントが多数出現

 

まじかよ・・・

メジャー式を取り入れる日ハムが「マイナー」な漢字を取り入れちゃうからややこしいことになったじゃないか・・・

②flamingtextでロゴを自作!

こうなったらかっこいいフォントでロゴだけ別に作ろう!

「ロゴ作成」って検索したら色々出てくるんだけどここではそのうちの一つ「flamingtext」っていうサイトをご紹介。

ロゴ作成できるサイトはたくさんあるんだけど、日本語に対応してるのってなかなかないんだよね~

f:id:fighters_donguri:20190130193042p:plain

こんな感じでテンプレートがたくさんあってそれに文字を入れるだけなの!

これで作ったロゴと組み合わせると・・・

f:id:fighters_donguri:20190130193243p:plain

 

なんかすごいことに・・・

気合は入る感じなんだけど、結局フォントが気に食わない!!

なにこの進むって字!

しんにょうが直角になってるのがとても気に食わない!

それ以前に背景と文字がかみ合ってないような・・・

フォントを変えようと思ってもアルファベットじゃないと変わらないよ~

 

③COOL TEXTでロゴを作成

ようやく見つけた、日本語フォントが何種類もあるやつ!

f:id:fighters_donguri:20190130194435p:plain

いや、これだけ見たらこのサイトの方が英語じゃんってなるんだけどさ笑

残念なのはものによっては、日本語にするとこのロゴの変化が小さくなっちゃうこと。

もうでも、そこは仕方ない!これでいこう!

ってことで作ってみたのがこちら

f:id:fighters_donguri:20190130194743p:plain

f:id:fighters_donguri:20190130194839p:plain

 

おお、けっこうかっこよくなったんじゃない!?

 

まとめ

よし、できたできた

 

・・・え、これどこで使うの!?

ってかなにこれ???

究極的に使い道がわからない画像をたくさん生み出してしまった・・・

まあ言うなればドングリの画像加工の練習なんだけどさ・・・

それにしてももう少し使い道のありそうなものにすればよかった。

「ファイターズ 2019年は優勝へ」くらい書いとけばよかったのかな。

 

とりあえず謎の驀進を多々生み出してしまったドングリ。

もし使い道があるって人は自由に使ってください・・・

 

この手の記事は果たして需要があるのだろうか・・・

とりあえず次回はおとなしく選手紹介記事の続きを書くかな~