ドングリの日ハム応援日記

日本ハムファイターズを応援しているドングリ。ドングリ界最強の日ハムブロガーを目指す。基本テンション高い。ジャンケンはグーしか出せない。

野村佑希 ~ハーフじゃないけどジェームズ!?未来の4番サード候補の高校時代は?~

どうも、ドングリだよ!

今日は寒いね~

これ投稿したら一人鍋する予定だから気合入れて書くぞ!

 

今回はどうしようかなと考えたんだけど前回のマンチュウこと万波中正選手の紹介に引き続き新人の野村佑希選手について紹介するよ。

ちなみに前回の記事はこちら

他にもリクエストもらってる選手も何人かいるんだけどちょっと待っててね!

リクエストもらうと、よりいつも以上にしっかり書かなくてはって気持ちになって、ちょっとずつ調べてるから笑

基本プロフィール

生年月日  2000年6月26日
身長/体重   185cm/90kg
出身地          アメリカ合衆国
投打              右投げ/右打ち
ポジション   内野手

ドラフト  2018年ドラフト2位
経歴      花咲徳栄高

f:id:fighters_donguri:20190207195707j:plain

さて、特徴的だから今回は出身地も書いてみたよ。

え、アメリカ!?ハーフ!?って思うだろうけど、そうではない。

お父さんの仕事の都合でアメリカにいる時に生まれたってだけで、親はどちらも日本人。

だけど、ミドルネームを持っている。

ジェームズ」って言うんだけどこれがそのままあだ名になっている!

さっそく同じく新人のチームメイトからはジェームズって呼ばれてるみたい~

 

高校時代最初はミドルネームのことを話してなかったみたい。

だけど、新聞の取材を受けた時にミドルネームのことを書いてもらってからジェームズって呼ばれるようになったんだって!

ある日突然、友達にミドルネームがあったって知ったわけだからチームメイトはビックリしただろうね笑

「え、野村(佑希)ってジェームズなの!?」みたいな笑

ちなみにファンから呼ばれたい名前を聞かれてもジェームズって答えてたから、みんなドンドン呼んでいこう!

そうすれば他球団のファンを混乱させられるかもしれない!

え、ファイターズに助っ人増えたの?あれ?いないよ?みたいな

・・・それにメリットがあるかは不明

 

高校時代の成績・バッティングについて

さて、そんなジェームズだけど、ドラフト2位で指名されるくらいだから当然高校時代は素晴らしい活躍だった。

 

・花咲徳栄高校で、1年秋からベンチ入りしてファーストのレギュラーに定着。

・2年夏の甲子園で、4番でホームランを2本打って甲子園優勝に大きく貢献。

・3年からは、エースで4番という超花形ポジションに!

・高校通算本塁打は58本、投げてはMAXは146キロという記録を残す!

 

すごいね~、まさに甲子園のヒーローの一人だね。

ちなみに最後の夏の甲子園で負けたのは横浜高校だからマンチュウのいた学校だね。

改めて日ハムのドラフト色んな意味ですごい!って思う笑

 

投手としてより打者として評価されていたみたい。

甲子園での打撃成績は8試合で打率.486、4本塁打、12打点、出塁率.550

え、えげつねー・・・

高校レベルではやることないくらいには打ってるよね笑

バッティングもフォームは豪快でも安定した成績を残せそうなタイプ。

日ハムの今成スカウトも早いうちから野村選手を評価してたみたい。

「強引な飛ばし方じゃない。魅力は右打者ではアマNo.1」なんてコメントもしていたよ。

これは相当欲しかったんだなって伝わってくるね!

 

将来は4番サード!?どう育成するか?

そんなジェームズはどのように育成すべきか?

 

まず、ポジションだけど、これはもうズバリサードだよ!

甲子園が終わった後の期間は、サードを練習していたって言ってた。

本人も投手より野手でプロになることを見据えていたんだね。

今季はファイターズはレアードが移籍してサードが定まっていない。

さすがに今年スタメン定着っていうのは厳しいと思うけど、チーム事情的にもサードで育成すべきだと思う!

本人もサードに意欲があるみたいだからね。

しかも、今日本球界全体を見てもサードは人材難だと思う。

そこに日本人の長距離砲、打撃抜群のサードになれたら日ハムどころか国際試合でも重宝される存在になるかもしれない。

ちょっと先を見据えすぎたけど、バッティングで期待できるからこそサードで育ってくれたら嬉しいな~

ちなみに、ドングリ的にはジェームズは今年1軍で見れるんじゃないかと思ってる。

チーム事情的にもサードが定まらない状態だと、ある程度2軍で成績残していればお試しで上がってこれるんじゃないかなって。

まあ優勝目指すにはおにぎり君こと横尾選手かコンバートしてきた誰かが不動のサードになってほしいって気持ちもあるんだけどさ・・・

 

そして、もう一点!

ジェームズは将来的に4番を打ちたいって公言しているんだよね!

これってなかなかすごいことだと思う。

4番打者が必ずしも1番すごいってわけじゃないかもしれないけど打者にとって一番注目される打順であることに間違いはないよね。

そこを自ら目指すっていうのはすごく期待できる!

よく、4番になるとプレッシャーでうまくいかないって選手もいるよね。

でも、入団した時から4番を目指していたら、いざ抜擢された時も、プレッシャーより目標が叶った喜びの方が大きくなるんじゃないかな。

今からそうやって言える時点でメンタル的にも4番向いてそうで期待しちゃうよね!

 

まとめ

今回はジェームズこと野村佑希選手を紹介したよ。

ほんとにワクワクが止まらない選手の一人。

是非とも大成してほしいな~

ドングリ的にはかなりの確率で大成すると思ってる!

 

次回は誰書こうかな~

新人選手連続で書いたから、今度は別の方向性でいこうかな。

リクエスト貰ってる、移籍したあの選手や、移籍してきたあの選手・・・とか?

お楽しみに~

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

ブログランキング参加中!

ぽちっと押してくれたらドングリコロコロ歌ってあげる!笑