ドングリの日ハム応援日記

日本ハムファイターズを応援しているドングリ。ドングリ界最強の日ハムブロガーを目指す。基本テンション高い。ジャンケンはグーしか出せない。

浦野博司 ~涙無しには書けなかった日ハム選手紹介~

まいど、ドングリだよ~

今ちょっとブログ改装中だよ。

どのくらい変わるかわからないけど、ちょっとずつデザインとか変更していくかも。

 

さて、今日はいつものシリーズ第15弾!

浦野博司選手について紹介していくよ!

ついにこのシリーズも今回と次回で最後になったよ。

 

~初めてこのブログを読む人へ~

この記事でドングリがしりとりをした順に選手の紹介をしているよ。

日ハム現役選手で極限まで長くしりとりしてみた!

 

このシリーズが終わったら次はどういう風に記事を書いていこうか考え中。

こんな企画してほしいとか、この選手紹介してほしいとかあったら是非教えてね~

コメント欄でもTwitterのリプでも何でもいいよ!

 

基本プロフィール・2013ドラフト2位指名

ポジション  投手
投打     右投右打
身長/体重  178cm/70kg
生年月日   1989年7月22日
経歴     浜松工 - 愛知学院大 - セガサミー
ドラフト   2013年ドラフト2位

f:id:fighters_donguri:20190202155750j:plain

2013年に社会人でドラフト2位ということで即戦力として期待されての指名だったって感じかな。

当時の浦野選手の評価を見ると1位指名もあるかも!?って感じだったみたい。

特にクジを外した球団は1位で取る可能性もあるのではって言われてた。

 

ちなみにこの年日ハムは3回クジを外している笑

その結果獲得したのは渡邊諒選手。

今年は、なべりょ(渡邊選手)ブレイクの予感があるし、うらら(浦野選手)と合わせて活躍してくれたら嬉しいよね!

というのもドラフトって5年目くらいが本当の意味で成功か失敗かがわかってくる年だしさ。

2013年ドラフト世代が2019年にバリバリ活躍してるってのはチーム運営がうまくいってると言えると思うんだよ!

ちなみにその他の2013年ドラフト

1 渡邉諒(東海大甲府高・内野手)
2 浦野博司(セガサミー・投手)
3 岡大海(明治大・外野手)
4 高梨裕稔(山梨学院大・投手)
5 金平将至(東海理化・投手)
6 白村明弘(慶応大・投手)
7 岸里亮佑(花巻東高・外野手)
8 石川亮(帝京高・捕手)

岡選手や高梨選手のように移籍した選手も含めて1軍に出ている選手は多いよね~

個人的には今年、石川亮選手は飛躍の年になると思ってるから、2013年組の活躍から目が離せないね。

 

成績・年俸

さて、だいぶ話がそれてしまったけど、うららの話に戻すよ。

去年は36試合に登板して2勝2敗9ホールド7セーブ防御率2.16と結果を残したね。

特に、石川直也選手が離脱した時には抑えも務めたりして、本当に救世主って感じだった!

元々は先発中心で起用されていた選手だけど、2018年は中継ぎとして存在感を示したよね~

 

今年の年俸は1060万円アップの推定3000万円。

うららは入団時も940万円っていうちょっと半端な数字だったんだけど、今回はピッタリ3000万円だね!

この辺も日ハムが細かく年俸を算出してるって結果なのかな?笑

 

難病を乗り越えた男

うららと言えばやっぱりこの話なしでは語れないよね。

入団1年目から7勝4敗防御率3.68と結果を残して、これから日ハムに欠かせない存在となると思っていたけども・・・

2年目の2015年は怪我などもあって3勝3敗防御率4.81と結果を残せず・・・

 

さらに3年目の2016年には、インピンジメント症候群を発症しているという診断を受けちゃって、血行障害で右肩の骨が壊死するという重症に・・・

お医者さんからは前例がないって言われたみたいだし、本当に絶望したと思う。

6月、7月は完全に投げることを禁止されていたみたい。

リハビリを始めた頃、「もう治らないかもしれない。引退も考えている」と奥さんに打ち明けたんだって。

その時、奥さんは明るい笑顔で「治るよ」と言ってくれた。

そんな言葉もあって、うららは諦めなかった!!

必死にリハビリして2017年に1軍に戻ってきて、695日ぶりに白星を手にしたの。

この時の試合はチーム全員が浦野を応援しているようだったって言われるほどチームがうららを勝たせたいって雰囲気に包まれてたね。

 

この奥さんとのエピソード。

このたった一言なのになんでこんなに感動的なんだろう・・・

明るい笑顔で言ったその場面を想像したら、ドングリは自分で書いておきながら涙が出てきたよ・・・(ほんとに最近涙もろいドングリです笑)

ますます応援したくなるよね!

 

来季の起用について

ドングリは来季も中継ぎがいいんじゃないかなって思ってる。

うららって対応力がすごいと思うんだよね。

初年度の初先発も急に決まった感じの中でナイスピッチングだったし、去年も急に抑えをやることになってもきちんと結果出したし。

まだ怪我の再発の心配とかもないわけじゃないし、無理しすぎず、でもチームに足りないところを補っていくような役割がいいんじゃないかなって。

石直君が2019年から本格的に守護神になるんじゃなかなって前にこの記事でも書いたけど、まだまだ何年も抑えをしているような選手に比べたら不確定要素も多いからね。

また何かあった際や、休ませる意味でも2019年もうららが抑えとして出てくる試合もあるんじゃないかなって思ってる。

 

ドングリは今年、中継ぎ陣の層の厚さが優勝へ導いてくれるんじゃないかとすら思ってるから、うららにはその一人として活躍してくれたらと思う!

 

まとめ

今回は本当に応援したくなる選手の一人、浦野博司選手を紹介したよ~

ピッチャーは有望選手が増えてきているけど、その中でもうららはまだまだ埋もれずに輝いていく選手だと思う!

 

さて次回はついにしりとり企画最終回。

ジョニー・ハーベイト選手について紹介するよ~

 

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加してるよ!

ドングリ界最強の日ハムブロガーを目指すドングリに清き1票を!

このかわいいアイコンをぽちっとしてくれたら投票完了だよ~