ドングリの日ハム応援日記

日本ハムファイターズを応援しているドングリ。ドングリ界最強の日ハムブロガーを目指す。基本テンション高い。ジャンケンはグーしか出せない。

日ハム現役選手で極限まで長くしりとりしてみた!

どうも、ドングリだよ!

ブログを始めてみたから良かったら読んでね!

 

今回は日ハムの現役選手の名前でできる限り長くしりとりをするとどれだけ続けられるか挑戦してみたよ~

 

<今回のルール>

・使えるのは2019年1月2日現在、在籍している日ハム選手のフルネーム

・育成選手も含む

・できる限り長く続けられるパターンを探す

・濁音(がぎぐげごなど)は自由に取りつけ、取り外し可能

 

それではさっそく検証開始!

 

しりとりといっても今回は最も長いパターンを探さなくてはいけない・・・

ということで2つの準備をしてみたよ!

 

①現役選手の最初と最後の文字の書き出し

f:id:fighters_donguri:20190102160411j:plain

 

こんな感じで書き出してみた!

順番は選手名鑑を見て上から順に埋めていったよ。

数字はもちろん背番号!

 

 

②50音表で文字の個数をチェック

f:id:fighters_donguri:20190102161027j:plain

最初の文字と最後の文字の分布をまとめたものだよ。

黒の正の字が最初の文字で、赤の正の字が最後の文字。

つまり、これらの数が近ければ近いほど長く続けられるってことなんだけど・・・

なかなか絶望的・・・

例えばラ行は赤の正の字しかないから、名前の最後がラ行の選手(石井一成、村田透)などを言うと、そのあとは続けられないってことがわかるんだよ!

 

そしてここからはひたすら試行錯誤・・・

少しでも長く続くパターンを樹形図を描きながら探っていく・・・

 

<結果発表>

それではドングリが生み出さたファイターズ選手の「ながーーーーーい」しりとりを紹介するよ!(敬称略)

 

吉田輝星

www.fighters-donguri.com

石川亮

www.fighters-donguri.com

上原健太

www.fighters-donguri.com

田宮裕涼

www.fighters-donguri.com

有原航平

www.fighters-donguri.com

石川直也

www.fighters-donguri.com

谷内亮太

www.fighters-donguri.com

立田将太

www.fighters-donguri.com

田中豊樹

www.fighters-donguri.com

北浦竜次

www.fighters-donguri.com

清水優心

ジャスティン・ハンコック

黒羽根利規

清宮幸太郎

浦野博司

ジョニー・ハーベイト

 

ということでその数なんと・・・

16連鎖!!!!!

 

え?微妙だって・・・?

ドングリだってこれ思いついた時はもっといけると思ったよ・・・

だけど・・・

名字の頭文字と名前の最後の文字って全然合わないんだよー!!!!

 

ちなみに16コンボであればこれ以外にもかなりたくさんのパターンはあるよ!

例えばスタートを「ニック・マルティネス→鈴木遼太郎→上原健太」とかね!

 

もし「いやドングリ、もっと続くパターンがあるじゃないか!」って人がいたら教えてください・・・

これがドングリの限界です。

 

さて、今後は今回のしりとりの順で選手の紹介記事でも書いていこうかな~