ドングリの日ハム応援日記

日本ハムファイターズを応援しているドングリ。ドングリ界最強の日ハムブロガーを目指す。基本テンション高い。ジャンケンはグーしか出せない。

2014年ドラフト1位有原航平!5年後の2019年にエースになれるか!?<選手紹介>

やっほ~、ドングリだよ!

今回は日ハム現役選手で極限まで長くしりとりしてみた!

で言っていった選手を順番に紹介する企画第5弾!

有原航平選手について書くよ~

吉田輝星→石川亮→上原健太→田宮裕涼と順番にきてるよ!

直近のゆあちゃんの記事だけ載せとくね~

www.fighters-donguri.com

プロフィール・ドラフト結果

ポジション:投手
投打:右投右打
身長/体重:189cm/101kg
生年月日:1992年8月11日
経歴:広陵高 - 早稲田大
ドラフト:2014年ドラフト1位

f:id:fighters_donguri:20190113163017j:plain 

2014年のドラフト1位有原選手!

しかもこの時は競合でクジを当ててるんだよね~

日ハムってけっこうクジ当ててるイメージあるかもしれないけど、実はそんなことなくて、2014年近辺だと2013年、2015年、2016年とクジ外してるんだよね。

しかもいずれも二回以上・・・

2012年も大谷君だし、この辺りのドラフトでクジを引き当てて獲得したのって有原君くらいなんだよね!

まあドラフトでの評価=プロでの選手の実力ではないんだけど、少なくとも入団時の期待値だけ見るとファイターズの中でトップクラスの選手には間違いないんだよね~

 

成績

そんな有原選手、去年の成績はこんな感じ。

登板試合数20試合、8勝5敗2セーブ、防御率4.19

うーん・・・まあ活躍してないわけではないんだけど・・・って感じだよね

それだけ期待してるからなんだけどさ!

というか2018年は波がありすぎだよね!

9回完投、自責点0の時もあれば、4回と1アウトで自責点7だったり・・・

とりあえずスタミナは長所だから、調子いいと長い回を投げられるんだけど、悪い時はボコボコに打たれてしまうっていうのをどうにかしないとだね!

 

2018年は抑えにも挑戦したよね!

当時は栗山監督血迷ったか!?なんて言われてたけどそのあとから成績持ち直したのは事実だよね~

実際の抑えとしてはセーブはあげてても、味方の好守に助けられたりして何とか・・・って感じで抑えてたとは言えなかったけど・・・笑

栗山監督らしい荒療治で復活!って感じだよね笑

 

相性抜群の女房役「石川亮」を見つける!?

抑えで全力で投げる感覚を取り戻して、その後良くなったって見方もできるんだけど、ドングリ的には先発復帰後、石川亮選手とバッテリーを組んでることが大きいと思うんだよね。

それまで主に組んでた清水君のリードが悪いとかではないと思うんだけど、やっぱりバッテリーって相性もけっこう大事だと思うんだよね!

前に亮君の紹介記事でも書いたんだけど、有原選手自身が完投した試合で「亮に助けられた試合」って言ってたし!

www.fighters-donguri.com

 

先発復帰後はずっと亮君と組んでるんだけど、7回1失点とか、8回無失点とか好投が続いて安定してるんだよね・・・って書こうと思ったら8月21日に6回3分の2で8失点してた・・・

まあ去年エースに君臨した上沢君でさえ、悪い時は炎上してたから、1試合くらいは誰にでもあることとして全体を通したら安定してるってことで・・・

ちなみに亮君と組んでからの防御率は3.22だったよ!

ドングリが自分で計算したから間違ってたらごめんなさい・・・

ちょっと気になるのは、先発復帰後は好投が続いたけど、炎上した試合も含めてシーズン最後の方の試合がやや失点多めなことかな。

亮君が女房役になりたての頃の新鮮な気持ちを忘れかけてるのかな・・・

いつまでもそういう気持ちは大切にしないと・・・(意味深)

 

有原選手の2019年勝利数を大予想!

さて、この見出しだけ見てピンと来た人は、かなりドングリブログのお得意様でしょう。いつもお世話になってます!

吉田輝星君の初年度勝利数を独自の方法で予測してみた!

でも活躍した伝説の・・・

 

ドングリ秘伝忍具「魔法の鉛筆」を使うよ!

f:id:fighters_donguri:20190113163602j:plain

 

しかも今回は改良バージョン!

輝星君の場合はルーキーってこともあったから、0~5にしたけど有原君は大卒5年目、毎年たくさんの勝ち星を挙げてるわけだから1~6の鉛筆でいくよ!

前回のと違って古い鉛筆を使ってるのは

新しい鉛筆がなかったから

ルーキーの吉田君→新しい、有原君→既に日ハムで勝ち星をあげているって意味合いがあることにしたよ!

 

これを三回転がすから、最低だと3勝、最高だと18勝になるね!

さあ、1回目だ!!

f:id:fighters_donguri:20190113164252j:plain

 

お、いいスタート!

それでは二回目!!

 

f:id:fighters_donguri:20190113164339j:plain

 

うおーーーー!!!!!

この時点で二桁確定やん!?!?

 

f:id:fighters_donguri:20190113164455j:plain

 

ファ~~~!?!?!?!?!?!?

 

なんと4+5+5=14勝

 

これは・・・今年エース確定だね!!!

上沢との2枚エース、いやマルちゃん(マルティネス)も含めて3枚エース・・・

ここまでいくとエースって何だろう・・・?

 

まあとにかくドングリ占い的には有原君、来年大活躍です。

でもポテンシャルや期待値的にはほんとこのくらいしてもおかしくないし、ほんとに頑張ってほしいね!!

 

ちなみに2014年ドラフトを見ると・・・

1位 有原航平
2位 清水優心
3位 淺間大基
4位 石川直也
5位 瀬川隼郎
6位 立田将太
7位 高浜祐仁
8位 太田賢吾
9位 佐藤正尭

 

見てこれ!?

仮に有原君がほんとにエースに君臨したらこの年のドラフト、正捕手筆頭清水、次世代の期待の外野手淺間、若き守護神候補石川っていう最強すぎるドラフトになるんだよ。

8位の賢吾もトレードで他球団が欲しがるような存在にまでなったしさ。

黄金世代と呼ばれるためにも競合ドラ1の有原君には期待をかけよう!!!

 

次回の選手紹介では同期の石川直也選手について書くよ~

お楽しみに!

 


にほんブログ村

ブログランキングに参加してるよ~

え、いつも見てもクリックしてない?

じゃあドングリがジャンケンで勝ったら押してね!

ジャンケン・・・グ~