ドングリの日ハム応援日記

日本ハムファイターズを応援しているドングリ。ドングリ界最強の日ハムブロガーを目指す。基本テンション高い。ジャンケンはグーしか出せない。

<2019年>栗山監督のように100のオーダー考えてみた4

どうも、ドングリだよ!

せっかくのお休みなんだけど、このブログのデザインをオシャレにしようと奮闘していたら時間が過ぎ去ったよ・・・

え?全然変わってないって?

そうです・・・「なんの成果も得られませんでしたー!!!」

いや、実はちょっとは変わってるところあるんだけどね・・・

 

さて、気を取り直して今回はこちらの企画

簡単に復習しておくと、栗山監督はオフに妄想しまくってオーダーを何パターンも考えてるから、ドングリも100種類考えてみようって企画!

前回で24パターンまで書いたよ!




さて、今回はなんと一気に24オーダーから72オーダーまで増やしたいと思う。

え、どんだけ長いんだ、読めねーよって?

大丈夫!禁術を使うだけだから短いよ!

 

そう、その名もトリプルアタック作戦!!!

まあ簡単に言うと、今までキャッチャー清水で固定してたけど、そこを変えて3倍にするよって!

え、もはやオーダー考える企画じゃなくて、キャッチャーの分析じゃないかって?

その通りだね・・・(反論の余地なし)

 

 

オーダー①~㉔キャッチャー清水優心

f:id:fighters_donguri:20190114181925j:plain



去年は86試合に出場。もう正捕手と言ってもいいんじゃないかな?

一応この後紹介する、鶴ちゃんは101試合に出場してるから、まだ完全にとは言えないのかもしれないけども・・・(というか今回調べるまで清水君の方がたくさん出てると思ってた・・・)

といっても清水君実はまだ22歳なんだよね。若いとは思ってたけど改めて数字で見ると、この年でキャッチャーとしてこれだけ試合に出てるのはすごいよね!

ドングリが今までのオーダーでずっとキャッチャーを清水で挙げてたのは実力もそうだけど、日ハムがチームとしてこれから清水君を正捕手として使っていくっていう姿勢が見えるからね!

 

HRを打てるキャッチャー

清水君の最大の魅力はここじゃないかなってドングリは思う。

去年は7本のHRを打ったよね!

特に前半戦はすごい勢いで打っていたから、あのペースでいけたらかなりの打撃成績になってたんだけどね~

まあそこまでうまくはいかないよね。

一時期たしかHR数が翔さんと並んでたときなかった?

あの時はもうワクワクが止まらなかったよ!

一流の選手は調子が悪い時にどう打つかが違うっていうし、安定して打てるようになればほんとに攻撃力もアップすると思うんだよね~

 

盗塁阻止が課題?

清水君、強肩のイメージがあるからガンガン差してるのかと思いきや、実はそこまででもなかった・・・

NPBが出している記録がこれ

<盗塁阻止率>

1 甲斐 拓也 (ソ) .447
2 髙谷 裕亮 (ソ) .385
3 森 友哉 (西) .373
4 田村 龍弘 (ロ) .320
5 嶋 基宏 (楽) .312
6 若月 健矢 (オ) .306
7 鶴岡 慎也 (日) .294
8 清水 優心 (日) .241
9 山崎 勝己 (オ) .120

もっといけるよ、清水君!!

肩の強さはあると思うからあとは実戦で慣れていくしかないかな。

 

まあ何はともあれ、来期は鶴ちゃんがバッテリーコーチを兼任するから、どのみち出場機会は増えると思うんだよね。

でもそういう感じで試合に出るんじゃなくて、清水が出るのが一番勝てる!って確固たるものを掴むくらいに成長していってほしいね!!

 

オーダー㉕~㊽キャッチャー鶴岡慎也

f:id:fighters_donguri:20190114184850j:plain

 

大ベテランの鶴ちゃん!

去年ファイターズに帰ってきて大活躍だったよね!

打撃もかなりよくて、打率.243、出塁率.293という数字以上に大事な場面で打ってくれたりした印象があるかな~

でもドングリは鶴ちゃん打撃いいこと知ってたよ!

日ハムからソフトバンクに行く前の年あたりもすごい打撃良かったからね。

昔はそんなイメージなかったけども、この辺りの年は代打鶴岡!とかがあって「マジか!?」ってなったのすごい覚えてる笑

 

あとは経験が豊富だから若手の見本っていう意味でも大事だよね。

今、日ハムに経験豊富と言えるのは鶴ちゃんくらいだからね~

来季はコーチも兼任するし、年齢のこともあって出場機会減るかもしれないけど、まだまだ活躍すること間違いなしだね!

若手が成長しきれないと、2019年も鶴ちゃん一番試合出てるなんてこともあるのかな・・・

鶴ちゃん自体は試合でたくさん見たい気持ちは山々なんだけど、チーム的には鶴ちゃんの出番を減らせるようになっていかなきゃいけないというジレンマ!笑

 

オーダー49~72キャッチャー石川亮

もう一人若手で期待しているのは石川亮。

昨日も有原君の記事で女房役として紹介したね!



それにしてもこのブログ亮君のこと書く機会が多い気がする・・・

というか石川亮君についてはこれ読んでもらうのが早いかな!

 
日ハムは鶴ちゃんが引退しちゃったら、しばらくは清水君と亮君の二人が日ハムのメインキャッチャーとなるんじゃないかとドングリは思ってる。

2018年で有原君の女房役という立ち位置も確保したし、今年大活躍したら清水君を追い越していくことさえあるんじゃないかな。

とにかく、清水君の競争相手という意味でも、亮君も今年はドンドン出場試合数増やしていってほしいよね!

 

まとめ

完全にキャッチャー紹介記事になっちゃったね・・・

でもまあオーダーを考える上で、キャッチャーは一人ではないっていうのはたしかだから!笑

そして開幕投手次第では、この三人とも誰でも開幕オーダーに入る可能性があると思うんだよね。

これはどっちかというと開幕投手の予想になる気がするから機会があったらそれも考えてみて記事にするかな~

 

というかノリと勢いでここまできたけど、あと28パターンも考えられるのかな・・・

 


にほんブログ村

ランキング一位が遠すぎるから、もうまったりいこうと思う笑

気が向いたらポチっと押してね~

 

ちなみに・・・

今日デザインを変えようと奮闘してたのはタイトルこれにできないかなって頑張ってた

f:id:fighters_donguri:20190114192016p:plain

 せっかく作ったけどお蔵入りになりそうだから、ここに貼っとく笑

htmlとかCSSとか、ドングリには難しいことがありすぎてお手上げだよ~