ドングリの日ハム応援日記

日本ハムファイターズを応援しているドングリ。ドングリ界最強の日ハムブロガーを目指す。基本テンション高い。ジャンケンはグーしか出せない。

ジョニー・バーベイト ~多くのメジャー球団を渡り歩いた経歴を持つ選手紹介~

よっしゃ、ドングリだよ!

残業終わりだからかなり遅くなっちゃったけど、気合入れて更新していく。

 

今回はついに今まで連載記事として書いていた

日ハム現役選手で極限まで長くしりとりしてみた!

の選手を順番に紹介する企画の最終回!

 

ジョニー・バーベイト選手について!

 

今年新加入の選手ってことで、一生懸命情報集めて書いていくよ~

 

基本プロフィール・長い経歴

生年月日 1992年7月11日
身長/体重   185cm/104kg
出身地        アメリカ合衆国
投打           右投げ/右打ち

経歴           フェリックス・ヴァレーラ高→パドレス→ヤンキース→パイレーツ→タイガース→北海道日本ハム

f:id:fighters_donguri:20190205011625p:plain

一目見て思うこと。経歴めっちゃ長いな!?

今26歳で、今年で高卒9年目になる選手。日ハムで言うと西川遥輝選手と同い年で、同じ高卒だね。

8年間の間でアメリカの4つの球団を渡り歩いてるんだよ。そして今年日ハムで5球団目。

遥輝が5つの球団渡り歩いてるって考えたらすごくない!?

いや、というか5球団って年齢と関係なく、日本では全然ないだろうな・・・

 

突然だけど、気になったから調べてみた。

日本のプロ野球で言うと、後藤修さんという方。

経歴はこんな感じ。

松竹ロビンス(1952)
大洋松竹ロビンス
洋松ロビンス(1953 - 1954)
東映フライヤーズ(1955)
大映スターズ(1956)
読売ジャイアンツ(1957 - 1958)
近鉄バファロー(1959 - 1960)
南海ホークス(1961 - 1962)
西鉄ライオンズ(1963)

古すぎる!!!

チーム名聞いても全然ピンと来ないよ!笑

てか最初のロビンス3連続は同じチームではないのか・・・!?

もしかしてこのあたりの発言でドングリのプロ野球にわか感出てる・・・?

ごめんなさい、ドングリはこの時代の知識はほぼ0です笑

もっとこれ調べて掘り下げることもできるけど、本筋と離れそうだからやめておくね笑

 

ちなみに日本人というくくりで言うと野茂英雄さんがさらに多い。

近鉄を含め、メジャーで登板なしの所属球団も含めると10球団に在籍したみたい。

 

やっぱりメジャーでは日本のプロ野球より移籍が多いってわかるよね~

いや、それにしてもバーベイト選手の年数考えたら多いけど!!

 

成績・年俸

さて、そんなバーベイト選手の成績を見ていこう。

まずはメジャーでの成績。

去年はタイガースで7試合で6と3分の2イニングに登板。

防御率は12.15だった・・・

 

うーん・・・それじゃメジャー通算はどうだろか

2016年に初めてメジャーデビューして3年間通算で44試合、防御率6.14

 

まあメジャーになかなか定着できなくてAAAと行き来している選手っていうのが事実かな~

そもそもバリバリのメジャー選手だと日本に来ないからね笑

なかなかメジャーでは結果出せていないとはいえ、これだけメジャーの試合に出場している選手っていうだけでもなかなかすごいんじゃないかな。

マイナーリーグのAAAでしか投げてないって選手でも日本で通用することもあるくらいだからね~

 

注目したいのは、メジャーでの登板は全て中継ぎだということ。

 

一方でAAAではトップクラスの成績を残してる。

33試合で防御率1.45だって!

これはすごいよね~

ドングリ的には

NPB二軍→マイナー(AAA)→NPB1軍→メジャー

って感じかなって思ってるから日本の2軍でこの防御率で、1軍でかなりやれそうだからAAAでこれだと日本の1軍では防御率2点後半~3点前半は期待できるよね!

超雑なドングリの感覚的数字です笑

 

年俸は7000万円

これをどう感じるか?

参考に他の今年のファイターズ助っ人外国人の年俸

ニック・マルティネス選手   2億+出来高

ジャスティン・ハンコック選手 7000万

ブライアン・ロドリゲス選手  5000万+出来高

 

先発?中継ぎ?2019年の起用法

さて、なんといっても一番気になるのは今年どういう風に起用されるかだよね!

栗山監督の発言とか見てると、先発としての起用が濃厚だね。

150キロ代前半のストレートに加えてカーブ、スプリットと球種も豊富。

このあたりが先発として期待されている理由じゃないかな。

あとは何といっても外国人投手がその枠を争うという構図ができること。

まあこのことについてはハンコック選手について書いた時に詳しく書いてるからこれを読んでね~

 

チーム状況によるんだけど、ハンコック選手・ロドリゲス選手と熾烈な争いになるといいね。

その競争がさらにチーム力を底上げしていくと思う!

 

ドングリ的には去年のロドリゲス選手は去年の後半を見ていたら今年はかなり活躍してくれるんじゃないかなと思ってたけど、多くの世論を見るとバーベイト選手の方が期待値高め?

ドングリよりもメジャーにかなり詳しい方が「バーベイト選手が外国人投手の2番手だ」なんてことも言ってたから、それを聞くと期待しちゃうよね~

 

まとめ

新外国人ということでまだまだ未知数な部分もあるけど、それがワクワクのポイントでもあるよね。

何より日本にどれだけ適応できるかが助っ人選手の活躍できるか否かを決めるから、少しでもいい環境を与えてあげて日本にアジャストしてほしいよね!

 

ということで!

ついにしりとりシリーズ完結です!!

今までは自ら作った謎の縛りで書いてきたけど、これからはもうちょっと自由に書くかな~

あと、リクエストも絶賛受付中!

この選手紹介して、とかこんな記事書いてとかあれば気軽にコメントください~

 

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

ブログランキング3位に返り咲いた!!

感謝感激のドングリ。

良かったらこのかわいいバナーぽちっとしていってね~