ドングリの日ハム応援日記

日本ハムファイターズを応援しているドングリ。ドングリ界最強の日ハムブロガーを目指す。基本テンション高い。ジャンケンはグーしか出せない。

黒羽根利規 ~日ハムのビッグダディ紹介~

やっほ~ドングリだよ!

今回は日ハム現役選手で極限まで長くしりとりしてみた!

の選手紹介記事第13弾!

黒羽根利規選手についてだよ~

 

バネさん、なかなかキャラ濃いから書いていくの楽しみだよ~

(といいつつTwitterのTLがアリゾナキャンプの話とかたくさんあって見ちゃうから全然進まない笑)

 

f:id:fighters_donguri:20190128194415j:plain

 

とか言ってたらさっそく日ハム公式インスタにてバネさん発見!

いきなり濃い笑

基本プロフィール・トレードにて入団

ポジション 捕手
投打    右投右打
身長/体重 178cm/89kg
生年月日  1987年6月2日
経歴    日大藤沢高
ドラフト  2005年高校生ドラフト3巡目

f:id:fighters_donguri:20190128212335p:plain

2019年で32歳になる高卒13年目の選手!

ファイターズの中ではかなり年長者だね~

上から数えて7番目だった。

32歳ってちょうどバリバリの主力って年齢だと思うんだけどね、不思議なことにファイターズではベテランって感じになるね!

そもそもドングリの紹介ブログで今まで「高校生ドラフト」って文字を書いた記憶がないからな~

ドラフトが高校生やら大学生やら分かれてた時代になるんだね!

 

そんな黒羽根選手は2016年までずっとDeNA(2011年までは正確には横浜)でプレイしてたんだよね!

2017年の途中にエスコバー選手とトレードで移籍。

これもまた日ハムらしいトレードって感じだったよね笑

入団1年目の助っ人外国人をトレード!?みたいな笑

そもそもそんなんできるんか!?って感じだったけど、すぐに見切られることも多い外国人選手の中で今年も残留になったみたいだし、エスコバー選手にとってもよかったんじゃないかな~

 

成績・年俸

黒羽根選手の去年の成績だけど、1軍では2試合しか出場がなかったね・・・

一番試合に出ていたのはDeNA時代の2014年で109試合に出場して打率.264とキャッチャーとしてはなかなかの成績。

だけど、それからはドンドン出場機会が減って・・・って感じだね。

トレードで出場機会を増やして、さらに環境が変わってより進化を・・・っていうのは今のところうまくいってるとは言えないかなー。

 

そんな黒羽根選手の2019年度の年俸はなんと・・・

1億円!!!

って本人が契約更新後の会見で言ってた笑

これも性格がよく出てるエピソードだよね笑

 

まあ実際は推定1700万円。

今回から年俸も載せてみたんだけど需要あるかな?

実際、日ハムの年俸ってキッチリ決まってるから、特にコメントすることもないんだよね笑

 

来季はラストチャンスか!?

見出しだけ見ると語弊がありそうだけど、今年でクビになるとかそういうことではないよ!

キャッチャーってなかなか代わりがいないし、2軍の捕手のことまで考えるとクビになりにくいポジションだと思ってる。

特にバネさんは他球団にいたことも含めて経験もあるからね~

 

じゃあどういうことか!?

1軍でバリバリ、何なら正捕手の座を掴もうと思うなら、ラストチャンスかもしれない!?ってこと!

去年の起用法を見ても正直首脳陣としての優先順位が低くなってしまっているのは間違いない。

それでも今年はチャンスがある!

というのも前に記事でも書いたけど今年正捕手として活躍することが期待されていた清水君がまさかのヘルニアにて開幕間に合わないっていう状況。

詳しくはこちら!

 

ドングリの持論

「チームのピンチは選手のチャンス!」

ドングリの持論とか言ってみたけどどっかで誰かが言ってそう・・・

日ハムのキャッチャー事情は今、不穏なわけだよ!

こういう時は他の選手にとってはチャンスとも言える。

正直、基本は鶴岡選手と石川亮選手で回すことになると思う。

ドングリ的にはかなり亮君には期待してるし。

何度もドングリブログにも登場してる笑

でも、バネさんにだってチャンスはある!!

少なくとも清水君が復帰するまでの間に数試合は出ると思うんだよね~

郡くんやゆあちゃんはまだ早いって印象があるし、實松さんは二軍コーチも兼任してるからね。

だから、清水君がいない今、一軍で三番手に起用されるのはバネさん!

そして鶴ちゃんは今年からコーチ兼任することも考えると、起用される可能性はさらに上がる!

決して多くはないチャンスかもしれないけど、そこで猛アピールすれば一気に正捕手に!?ってこともあり得なくはないよ。

チームとしての正捕手はわからない状況になってるからね!

 

これらの意味で正捕手への道の大きなチャンスはラストチャンスって目次にしてみた。

是非頑張ってほしいな~

まずはこれから始まるアリゾナキャンプでアピールを!

 

ファンフェスでビッグダディのものまね!?

まずはこちらの写真をご覧いただこう。

f:id:fighters_donguri:20190128213234p:plain

f:id:fighters_donguri:20190128213439j:plain

さて、黒羽根選手はどちらでしょう?

 

正解は・・・

 

なんと・・・

 

上でした!!!

おそらく100人いたら99.9人が下と答えてしまうだろう。

そのくらい完成度の高いモノマネ。

モノマネというかタオル巻いただけで、単純に似ているという・・・

 

いや、ビッグダディに似てるから何だよ、そもそもビッグダディ自体よく知らんしという声が聞こえてくる。

そういうドングリもビッグダディのことはよく知らない。

 

ここで言いたいのは、こういう姿も含めてユーモラスな選手だよ!ってこと。

 

インスタとバネフレーム

いや、ほんとに面白いんだよ!

さっき言った1億円の契約更新の時にはこんなことも言ってる。

「課題は顔のでかさとあまり面白くないギャグ。小顔ローラを買って小顔マッサージをすれば来年2月には変わった姿を見せられると思う。しっかり(自撮りしたときに)フレームインできるくらいにはしたい」

契約更新後の会見でこんなこと言える選手いる!?笑

 

実際にフレームインできてないのはインスタを見ればよくわかる。

f:id:fighters_donguri:20190128220118j:plain

このハッシュタグのバネフレームってのがセンスを感じるよね笑

バネさんのインスタはほとんどバネフレームで写ってるから是非見てみて笑

 

ここにまた新たなドングリの持論が生まれた

「顔がデカいことを自虐にする人って面白い」

 

ドングリの昔の友人にもいたんだよ・・・

顔デカいキャラ笑

いや、ほんとにデカかったんだけどさ、ことあるごとにそれがネタになるんだよね笑

「(前に彼がいる時に)ちょっと前見えない」

「誰が顔デカいって!?」

 

とか

 

「今日お月見か~」

「誰が満月だって!?」

みたいな笑

 

的確に顔を大きいことに繋げて切り返してくるんだよ笑

 

そんな彼から言われた一言

ドングリが「顔デカいからね~」ってツッコんだら

「お前、俺がいなくなったらクラスで一番顔デカくなるのお前だからな!?」

ドングリも顔デカい一族の一人でした・・・

 

まとめ

課題の顔のデカさは克服できないでしょう。

なので、キャッチャーとしての課題を克服して大活躍してほしいよね!

 

次回の選手紹介はついに来ました!

超大物選手「清宮幸太郎」

お楽しみに~