ドングリの日ハム応援日記

日本ハムファイターズを応援しているドングリ。ドングリ界最強の日ハムブロガーを目指す。基本テンション高い。ジャンケンはグーしか出せない。

カブスから移籍のジャスティン・ハンコック~2019年日ハム新助っ人外国人紹介~

どうも、ドングリだよ~

今回は選手紹介記事ジャスティン・ハンコックについてだよ!

日ハム現役選手で極限まで長くしりとりしてみた!

この記事の選手を順番に紹介してきて今回が第12弾。

新助っ人ということで、気になる人も多いんじゃないかな?

 

ドングリはメジャーには詳しくないけど、かなり時間をかけて調べてみたよ!

そういえば「ハンコック」って名前が何かと話題になったよね。

ドングリも昔思わずこんなツイートをしていた・・・

 思いつたらやりたくなってしまうドングリの悪い癖が・・・

ハンコック選手ごめんなさい笑(ちなみにこの時まだバーベイト選手の獲得は決まってなかった)

基本プロフィール・成績

生年月日  1990年10月28日
身長/ 体重   193cm/83kg
ポジション  投手
投打            右投げ右打ち
経歴            パドレス、カブス

f:id:fighters_donguri:20190127182658j:plain

 

2011年にドラフト9位でパドレスに入団!

大卒7年目になる投手ってことで、日ハムの中では中堅どころって感じの年齢だね。

ちなみに大学は「リンカーン・トレイル大学」ってところだって。

よく知らないけど、かっこいい名前だと思わない?笑

 

2011年から2017年はずっとマイナーリーグでプレイしていたみたい。

メジャー初昇格は去年(2018年)が初で、中継ぎとして10試合に登板!

投球回は12.1回で、防御率1.46だったよ!

バリバリのメジャー選手ってわけではないけど、去年10試合とはいえ、メジャーリーグでも通用した選手の加入は嬉しいよね~

 

え、でもこれだけの防御率なのに10試合しか登板してないの?って感じだよね。

どうやら6月26日に右肩炎症でDL入りして、それ以降の登板はなかったみたい。

※DL…故障者リスト

つまり!もし、ここで故障してなければもっとバリバリメジャーで成績残してたかもしれないんだよね~

そうなっていたら日ハムに来てくれることもなかったかもしれない。

怪我明けってことで不安な面ももちろんあるけど、逆に言えばそのことで評価が低くなっているという見方もできるよね!

そう考えたらより期待もできるな~

 

投手としての特徴・持ち味

動画を色々見ながら分析してみた。

どういうタイプの投手かというと、ストレートで押していくタイプかな~

最速158キロでストレートは常時150キロ越えって感じ!

 

ただ、懸念点は四球が多いこと・・・

三振も多いんだけど、どうしても四球が多いとそこから崩れることが不安になるな~

コントロールがそこまでよくないみたいだけど、日本に来てどうなるかって感じだね。

 

助っ人外国人は何だかんだ言って、日本に適応できるかが一番の肝。

アメリカにいる時より力を発揮できるタイプもいれば、逆もある。

 

ハンコック選手が前者であることを強く願う!

 

外国人枠争い

2019年は外国人選手が5人ってことで、外国人枠争いにも注目だよね。

登録できるのは1回に4人まで。

しかも投手4人は無理で、最大3人。

すると王選手が打者の枠で一人として残り4人のピッチャーで3枠を争うことになるよね~

 

マルちゃんことマルティネス選手は実力・去年の実績からほぼ確定で一枠だと思う。

そうなると、去年からいるロドリゲス選手と今年新加入したジョニー・バーベイト選手と枠を争う感じになるね。

ロドリゲス選手は去年の後半から日本野球にアジャストしてきた感じがしたし、今年けっこう期待できると思うんだよね。

 

あと、バーベイト選手も先発としても期待されているみたいで、こちらも強力なライバルになりそう。

バーベイト選手に関しては今の選手紹介企画の最終回にする予定だからもうちょっと待ってね~(てかずっとハーベイトだと思ってたごめんなさい・・・)

 

ポイントはハンコック選手はおそらく中継ぎでの起用を基本線としていることかな。

だからもしかすると外国人以外の選手の活躍によっても変わってくるかもしれない。

先発が不足しているのか中継ぎが不足しているのか、チーム状況によっても起用法に影響が出そうだね。

だけど先発が充実して中継ぎの人手が足りないってなったとしても起用が確定するわけじゃない。

バーベイト選手もメジャーでは中継ぎで出ることが多かった選手だし場合によっては中継ぎ起用もあり得るかもしれない。

だから、ハンコック選手にとってはバーベイト選手よりも安定した成績を残すことが外国人枠獲得の鍵かな~

 

外国人選手同士も競争が生まれて相乗効果でみんな成績を残してくれたら嬉しいよね!

理想は外国人枠が足りないよ~って状況になって、交代交代で使いながら体力的にも万全の状態で4人の外国人投手が躍動することだね!

 

Instagram

まだまだハンコック選手がどんな選手かわからないって人も多いと思う。

性格面とかも気になるよね~

instagramではこんな感じの投稿してたよ!

f:id:fighters_donguri:20190127194725j:plain

 

翻訳してるから文章ちょっと違和感あるけども。

ちなみにこれ見た直後にドングリはこんなつぶやきしてた笑

 きっと助っ人が妊娠しているわけではない!ってツッコミが欲しかったんだろう・・・

 

 

まとめ

まだまだどうなるかがわからないっていうのが新助っ人外国人だけども、期待は膨らむよね~

特にハンコック選手は去年メジャーデビューして、もっと活躍していた可能性もある選手!

ハマれば大きいと思う~

是非とも日本で開花してほしいよね!

 

次回の選手紹介は黒羽根利規選手だよ~

お楽しみに!