ドングリの日ハム応援日記

日本ハムファイターズを応援しているドングリ。ドングリ界最強の日ハムブロガーを目指す。基本テンション高い。ジャンケンはグーしか出せない。

<2019年>栗山監督のように100のオーダー考えてみた①

やっほー、ドングリだよ。

オフシーズンはひたすら妄想をしているという栗山監督。

テレビのインタビューの中で色んなオーダーを考えていて、100パターンあるなんてことも言ってたね!

ということで、ドングリも100パターン考えてみることにするよ!

今回はその第一弾。

100通り考えてから投稿してるわけじゃないからほんとにそれだけ考えられるかはわからない・・・

企画倒れにならないように頭をフル回転させるよ!

ドングリは人によっては、にわかに見えてしまうだろうけど勘弁してね。

 

ちなみに前回までのしりとりで並べた順に選手紹介するやつは!?と思った方、そっちも続けるからご安心を!

fighters-donguri.hatenablog.jp

今、石川亮選手の記事を執筆中だからもう少しお待ちを~

 

本企画について

・オーダーのパターンを100通り考える

・ここでいうオーダーは守備位置のみとし、打順は考えないものとする

 

さて、自らハードルを上げてしまったよ・・・

というのも打順をいじれるならいくらでもパターンを作れそうだったから・・・

きっと栗山監督も守備位置だけのオーダーで100通り頭にあるはずなんだ!

ってことで無謀かもしれないけどこれでいきます!

 

オーダー①ドングリの本命予想

 

これは以前ドングリが開幕スタメンとして予想したもの。

ここでは打順まで予想してるけど、これらをまとめるとこんな感じかな

 

ファースト  中田

セカンド   渡邊

ショート   中島

サード    近藤

センター   西川

ライト    大田

レフト    王

キャッチャー 清水

DH       清宮

 

ここでのポイントとしてはやっぱりサード近藤かな。

どうしても外野が飽和してるから、そのうち誰かを内野に回すとしたら近藤サードが可能性高いのかなって予想。

あと、最近のインタビューで栗山監督は清宮をDHはないみたいな発言をしてるから今はこれの可能性少し下がったかなと思ってる。

まあでも、いくつもパターンを考えたいのでひとまずDH清宮パターンも考えてみるね。

実際、将来性とかは置いて目の前の勝ちやすさだけにこだわるなら清宮DHは大いにありだと思ってるから・・・

 

オーダー②~④サード大田or王パターン

ファースト  中田    ファースト  中田

セカンド   渡邊    セカンド   渡邊

ショート   中島    ショート   中島

サード    大田    サード    王

センター   西川    センター   西川

ライト    近藤or王  ライト    大田

レフト    王or近藤  レフト    近藤

キャッチャー 清水    キャッチャー 清水

DH       清宮    DH       清宮

 

さっきの予想からサードを入れ替えてみたパターン。

王選手の守備はまだよく見てないから、サード大田の時にライトどっちがいいかよくわからなかったからどっちも入れてみた。これで2パターン分。

多分、近ちゃんライトの方が良さげ??

 

オーダー⑤~⑦清宮レフトパターン

ファースト  中田

セカンド   渡邊

ショート   中島

サード    近藤or王or大田

センター   西川

ライト    大田or近藤

レフト    清宮

キャッチャー 清水

DH       王or近藤

 

清宮をレフトで起用してみた場合。去年、突然レフトにつくことがあった清宮だけど思ったよりはできていたことから今年はきっちり練習をしてこの位置に来るのもあり得るのかなって。

ここではさっきまでのサード候補を入れ替えるようにして書いてみたから3パターンあるんだけど現実的にはこの時はライト大田は動かせないかなってドングリは思う。

やっぱ守備力で考えたらレフト清宮は他の選手にはまだ及ばないと思っているのでその時はセンターライトは特に慣れている二人の方がいいのかなって。

一応サード大田、ライト近藤も候補には挙げといた。

 

 

さて、今回はここまで!

ほんとはもうちょい書きたかったけど思ったより長くなっちゃったから細かく更新していくね!

ちなみに今は9人を固定して入れ替えているけど、もちろんそれ以外の選手もどんどん入れていくよ!

特にサードが本職の「横尾選手や外野手次世代の星「淺間選手」あたりはドングリ期待値高いからね!

ただ、ひとまず同じメンバーで入れ替えていかないと後からわけがわからなくなりそうだから・・・

次回はおそらく清宮君のファーストパターンからかな!

 

 


にほんブログ村