ドングリの日ハム応援日記

日本ハムファイターズを応援しているドングリ。ドングリ界最強の日ハムブロガーを目指す。基本テンション高い。ジャンケンはグーしか出せない。

<2019年>栗山監督のように100のオーダー考えてみた3

どっこいしょ、ドングリだよ!

今回はオーダーを考えてみるやつの第三弾!

簡単に復習しておくと、栗山監督はオフに妄想しまくってオーダーを何パターンも考えてるから、ドングリも100種類考えてみようって企画!

www.fighters-donguri.com


www.fighters-donguri.com

これらを読んでない人は先にこっちから読んでね~

 

今回はセカンドについて考えていくよ!

セカンド渡邊諒

f:id:fighters_donguri:20190110193940j:plain

今までの①~⑪のオーダー、実は全て「なべりょ」で組んでいた!

というのも現時点でドングリ的に一番可能性あると思ってるから。

去年の終盤でポジションを取ったって感じがあったよね。

改めて成績確認しとこう!

183打席、打率.242、HR7本

こうやって見ると打率もうちょっと欲しくも思うけど、最初の方で全然打ててなかった時期除くともっと高くなる!

去年途中から覚醒した感じだったよね~

 

ほんとに経験値リセットだけはしないことを祈る・・・

長かったよね、おととしから色んなセカンドを試して、なかなかうまくいかなかったところにようやく2018年の終わりに答えらしきものが見えてきたという・・・

もちろん他の人も伸びて高いレベルの競争が行われることが理想だけどね!

 

オーダー⑫~㉒石井一成セカンドパターン

f:id:fighters_donguri:20190110194006j:plain

おいおい、今回全然オーダーパターン考えてないじゃんっていうそこのアナタ。

お待たせしました!

一気に11個考えてみました!

前回までの11パターンのなべりょをそのままピンちゃん(かずなり)に入れ替えただけです!笑

さっきまでなべりょ激推ししてたけど、まだまだ1年通してやっていたわけではないので、他の選手にもチャンスはある!

その筆頭がピンちゃんだと思ってるんだよ。

宮西も前にテレビの取材で来季期待している人として、石井ちゃんあげてたんだよね。

 

でもね~、一成がセカンドでっていうのはドングリ的には複雑な心境なんだよね。

元々はショートの選手だったし、肩の強さとか考えてもショート向いてると思うんだよ。

かといって何だかんだタク(中島)の壁は厚いのも事実。

そして下には平沼君がかなりがっつり鎌ケ谷で育成されてるからタクがFAせず残った場合はしばらくタクがいて、そのあと平沼君(または難波君も!?)って感じになるんじゃないかなって思ってる。年代的にも。

 

そうなるとやはりセカンドでレギュラー争いする方がいいのかなとも思う。

どちらにせよ、ピンちゃん今色んなポジションで使われてるけど、ある程度決めた方がいいと思うんだよね。

ある程度、どこでもこなせるのかもしれないけど、一つのポジションで集中して練習した方が結果出すタイプなんじゃないかと見てる。

 

長くなったけど、そんなこんなでピンちゃんセカンドも大いにあり得るのではないかということでオーダー11個追加!!

 

オーダー㉓㉔最終奥義超攻撃型フォーメーション

 さて、ドングリなんか今回いつになく真面目に考察っぽいことしてない?と思ったそこのアナタ!

ここから飛ばしていくよ!

次はセカンド西川遥輝を本気で考えてみよう!!!

栗山監督がテレビの取材で言ってたよね・・・

まあ本気でやるとは思ってないんだけどさ、ちょっと考えるだけ考えてみよう笑

f:id:fighters_donguri:20190110194049j:plain


そもそもセカンド西川のメリットとしては飽和しつつある外野手をフルに使えるってことなんだよね。

一方のデメリットとしてはやはり守備力・・・

遥輝のセカンドはなかなかうまくいかなかったからこそ外野になったのに今戻してうまくなっているかというと・・・?

ただ、楽観的に考えるなら「当時の遥輝はまだまだ新人で、そもそも一軍の試合に出ることが栗山監督の大胆な采配って感じだったから他にもバッティングとか意識することは山ほどあった。一方、今はスタメンの位置を確実にしていてファイターズの中ではかなり経験も豊富な立ち位置になってることから、今なら思いっきりセカンドに意識をさけるかもしれない!!」っていうのはどうだろう?笑

 

まあでも、センターが一番俊足を生かせるのは事実だけど、遥輝には肩があんまり強くないって弱点もあるし、「機敏な動きで守備範囲の広いセカンド」に返り咲いたりしたら最高じゃない?笑

 

ってことでセカンド西川オーダーも考えてみるよ。

ちなみに今回だけは打順も入れておくね。

理由?夢があるからだよ!!!笑

 

1 セカンド   西川

2 ライト    大田

3 サード    近藤

4 ファースト  中田

5 レフト    王

6 DH       清宮

7 センター   淺間

8 キャッチャー 清水

9 ファースト  中島

 

どうこの打線!?

最強じゃない!?

キャッチャーの考察は次回以降の予定だから今は清水君で固定してるけど、去年打撃好調だった鶴岡とかになったら、もうほんとに強そうな打線じゃない?

実際は不確定要素も多いんだけどさ笑

あ、ドングリ的には淺間君への期待もそれだけ高いってことね!

話が脱線するからそれはまたの機会に書くよ~

サードには近ちゃんを置いてみた。

 

もう一パターン

1 セカンド   西川

2 センター   大田

3 ライト    近藤

4 ファースト  中田

5 レフト    王

6 DH       清宮

7 サード    横尾

8 キャッチャー 清水

9 ファースト  中島

 

サードをおにぎり君にしてみたパターン。最もHRがたくさん出そうな打線?

ただ、こうなるとやはり遥輝が外野にいないことでちょっと心もとない気もする。

場合によっては王か清宮君を淺間に代えて守備力を上げるというのも・・・?

でもそういうことを考えれば考えるほど遥輝センターでええやんともなってくる笑

 

 

さて、今回はセカンドに注目してオーダーを考えてみたよ~

果たして100オーダーの境地にドングリはたどり着けるのだろうか・・・?

明日は新人キャッチャーゆあちゃんこと田宮裕涼についての記事を書く予定。

お楽しみに~

 

 


にほんブログ村

なんとあとちょっとで日ハムカテゴリベスト3入りが見えてきた・・・

ドングリに清き一票(そこのボタンクリック)を・・・