ドングリの日ハム応援日記

日本ハムファイターズを応援しているドングリ。ドングリ界最強の日ハムブロガーを目指す。基本テンション高い。ジャンケンはグーしか出せない。

マイメロ王子 石川直也!2019年は守護神へ!

やっほ~、ドングリだよ!

昨日はロッテに移籍が決まったレアード選手について書いたけど反響が予想以上に大きくてビックリ!

RTやいいねありがとうございました~

 

今回は日ハム現役選手で極限まで長くしりとりしてみた!

で言っていった選手紹介企画第6弾!

石川直也選手について紹介するよ~

 

ちなみに前回は有原選手で、有原航平(い)で石川直也君になるよ~

 

プロフィール・成績

ポジション 投手
投打 右投右打
身長/体重 191cm/91kg
生年月日 1996年7月11日
経歴 山形中央高
ドラフト 2014年ドラフト4位

f:id:fighters_donguri:20190116170508j:plain

ピッチャーとしての特徴はストレートとフォークが持ち味って感じだね!

長身から投げ下ろす姿は大谷翔平君を彷彿とさせるなんて言われたりもしたね~

2018年は抑えも務めた石直君。2014年ドラフトということで、去年まだ高卒3年目だったんだよ!

高卒でドラフト4位入団、3年目で抑え経験ってすごくない!?

まだまだ発展途上っていうのもさらに期待させるよね!

 

2018年の成績はこんな感じ。

52登板、1勝2敗19セーブ18ホールド、防御率2.59

抑えだけじゃなくてセットアッパーとしても活躍したよね!

防御率もなかなかいい数字で、怪我で離脱もあったのに52登板はフル回転した証拠だよね!

 

2019年は守護神と呼ばれる抑えに!

2018年は前の年まで守護神として活躍していた増井選手が移籍したことで、抑えを誰がやるか懸念されていたよね。

今まで実績があった鍵屋選手がケガで出遅れて、さあいよいよどうしようとなった時に颯爽と現れたのが石直君!

これも今では抑え「石川直也」って聞くと普通に聞こえるかもしれないけどシーズン開幕直後は大抜擢って感じだったよね。

ここでも栗山監督の采配が当たったというか、ほんと選手を見る目があるよな~って感心。

 

今季は抑え以外の場面でも投げたけど、ドングリ的には今年は不動の抑えになってほしいところ!

本人も抑えに意欲を示してるっぽいね~

新聞にはこんなことも書いてたよ!

宮西選手が抑えについて

「ほんまにおらんのやったら俺やるよというくらいの覚悟でおる」って言ったことに対して

石直君は「宮さんはおとなしく、ホールドを稼いでください。自分としてはもう、抑えしかやるつもりはないです」

って言ったんだって!

かっこいい!!!

宮西選手と言えばホールド記録を持っている選手で、今までずっと抑え以外で投げてきたけど、必要なら抑えもやるよって言ったわけだよ!

そんなことを言われたら奮起しないわけがない!

もしかして宮さんはこれを狙って言ったのかな・・・?

 

別の取材でも、抑えは元々やりたいと思ってて、実際にやったら楽しかったなんてことも言ってた!

元日ハムの増井選手もまさに抑えをやりたい!ってタイプだったし、抑えはこういう人の方が向いてると思うんだよね~

やっぱり相当強いメンタルが必要だし、そのポジションをやりたいって言えるのは適正あるな~って感じる!

 

てことで今年は「石川直也は日ハムの守護神だよね」って言われる存在に是非ともなってほしい!

 

マイメロ王子

f:id:fighters_donguri:20190116180141j:plain

まずこの写真を見てほしい。

そう、石直君が持っているのはなんとあの「マイメロ」のリュック!

ファンの間では有名な話なのかもしれないけど、石直君はマイメロのリュックを持っているところをたくさんの人に目撃されている。

そこからマイメロ王子なんて呼ばれるようにもなった。

そもそも、石直君はこのリュック騒動の前から、一部ファンから王子と呼ばれていたよ!

理由は雰囲気?笑

イケメンなのはもちろん、爽やかというか穏やかというか甘いマスクという表現がいいのかな?

とにかく野球選手っぽいゴリゴリ系ではないイケメンということで王子っていうのは元々言われていて、そこにマイメロが合わさってマイメロ王子になった感じだね!

 

え、石直君!!

ただでさえ、王子なんて呼ばれてるのにマイメロが好きなんてそれもう狙いすぎじゃない!?

と思ったそこのあなた。

別に石直君がマイメロを好きなわけではありません笑

 

ことの発端は村田透選手。

メジャーでは若い選手に恥ずかしいリュックを持たせてチームに早く馴染ませるという慣習があるらしい。

それを日ハムにも持ってきたのだと笑

当時ピッチャーの中で最年少だった石直君が投手陣の水を入れていたのがこのマイメロリュック。

なんというかさすがメジャーのノリ!

そしてメジャー式を取り入れる日ハム!!

って感じだね笑

 

まあでもそれによって得をしたのはおそらくファンで、マイメロを持ってる石直君を見れて歓喜したわけだ。

わからないけどきっと石直君のファンは「ありがとう村田さん」って言っているだろう・・・

 

ちなみにこのリュックは石直君以外にも玉井君、大谷君、堀君、白村君が持っているところの確認が取れた。

このあたりのエピソード、ドングリも色々調べて書いてるのでもっと詳しい方いたら教えてください笑

 

まとめ

まあなにはともあれ、ドングリが今年石直君に期待することはただ一つ!

守護神になること!

うーん、でも守護神ってなんかごっつい感じでなんか似合わないかな?

なんだろう・・・

だめだ抑えって時点でごっついイメージの名称しか浮かんでこない・・・

「ガーディアン」とか「最後の砦(そもそも意味が違う)」とか、もっと柔らかい感じで・・・

 

うーん・・・

王子から取って

「ファイナルプリンス」

っていうのはどう・・・?笑

 

いや、守護神でいいや・・・

とにかく今年は抑えとしての活躍をほんとに心から期待しています!!

 

次の選手紹介はヤクルトから移籍してきた谷内選手についてだよ~

お楽しみに!

 

 


にほんブログ村

ジャンケン・・・グ~

ドングリにジャンケンで負けた人は投票(クリック)してね~笑