ドングリの日ハム応援日記

日本ハムファイターズを応援しているドングリ。ドングリ界最強の日ハムブロガーを目指す。基本テンション高い。ジャンケンはグーしか出せない。

トレードで移籍の谷内亮太!2019年は環境を変えて飛躍の年へ!

今日は寒いね~、ドングリだよ!

日ハム現役選手で極限まで長くしりとりしてみた!

の選手を順番に紹介しようシリーズ

第・・・7弾?

そろそろ数パッとわからなくなってきた笑

昨日は石川直也選手について紹介したね~
今日は石川直也(や)選手の続きで

谷内亮太選手について書いていくよ~

 

谷内選手と言えば最近ヤクルトからトレードで移籍してきた選手だね!

ファイターズファンはまだあんまり知らないって人も多いんじゃないかな?

実際ドングリもこのトレードまでほぼ知らなかったので、今回はかなり調べて書いてます・・・

ずっと谷内選手を追いかけてきたファンにとっては、「え?もっとこういうとこ紹介してよ!」とかあるかもしれないけどどうかお許しください・・・

 

 

プロフィール

ポジション 内野手
投打 右投右打
身長/体重 177cm/79kg
生年月日 1991年2月3日
経歴 金沢西高 - 国学院大
ドラフト 2012年ドラフト6位

 

f:id:fighters_donguri:20190117201423j:plain

内野ならどこでも守れるユーティリティ選手!

2012年に大卒でドラフトで入ってきてるんだね!

2012年のドラフトと言えば、あの大谷翔平君を獲得した年!

大谷君がいたのがずっと昔のことのように思うよ~

そんなことはさておき

大卒で言うと、鍵谷選手がちょうどその年だね!

これで年代的には中堅どころってイメージがつきやすいんじゃないかな?

 

ただ、これもヤクルトと日ハムだと、だいぶ立ち位置が変わってくると思うの!

去年(2018年)のデータで申し訳ないのだけど、30歳以上の選手を比較してみるよ。

 

日ハムが11人だったのに対して、

 

ヤクルトはなんと・・・33人!!!

 

どっちがいいとかいう話ではないんだけど、単純にこれだけ年齢層が違うんだよね。

だからイメージとしては谷内選手はヤクルトでは、まだまだ若手に近い部類だったけど、日ハムに来ると一気にベテラン寄りになるって感じじゃないかな。

同じ中堅でもだいぶ印象が違うよね~

 

成績

去年の成績は36試合46打席立って、打率.222だったよ。

HRは6年間の通算で2本だから、大砲型ではなく、よく言うシュアなバッティングをするタイプだね!

 

いや、色んなとこでシュアな打撃とか書いてたから書いたけど改めて思うとシュアな打撃ってなんなんだよ・・・

調べても結局謎は謎なまま

ドングリの印象としてはHRバッターじゃないタイプで持ち味がわかりにくい選手をかっこよく言うのに使ってるようにしか感じないのだが・・・

 

こんな風に書くと、打撃は期待できないの?と思われるかもしれないけど、そんなことはない!

二軍では63試合出場して、打率.332、5HR打ってるんだよね!

あれ?HRわりといい割合で打ってる?

ますますシュアな打撃とはなんなんだ・・・

え、その割になかなか一軍で出してもらえてないねって感じだよね。

それはヤクルトの内野の層がかなり厚いんだよね~

例えばセカンドの山田哲人選手とかは野球ファンなら誰でも知ってるような超一流選手だよね!

 

なかなか運にも恵まれず・・・

谷内選手がなかなか日の目を見てこなかったのはさっき言ったように競争相手がすごかったってのも含めてなかなかついてないことも多かったんだよね。

例えば、2016年に23試合で3割打ってるんだけど、この年は4月19日にデッドボールを受けて骨折して全治3か月だったみたい。

それまで絶好調でショートでレギュラー取れそうって感じだったらしいんだよ・・・

去年も、代打で出場して数少ない打席でチャンスをつかもうと会心の一打を打ったら、相手のスーパーキャッチに阻まれたりとか・・・

 

うまいこと噛み合わなくて実力が出し切れてないって印象なんだよね~

だから今回のトレードで環境も変わって、日ハムの内野はまだ手探りな部分もあるから、一気に噛み合って活躍するパターンも十分にあると思うんだよね!

それにユーティリティとしてみても内野どこでもいけるっていうのは日ハムではけっこう出場機会を得やすいと思う!

是非!!覚醒してほしい!!!

 

しかし、そう考えると少し話はそれるけど、今回のトレード、高梨選手・太田選手⇔秋吉選手・谷内選手だけど、太田選手と谷内選手をトレードしたと思うと、すごく両チームとも合理的だと思うんだよね。

さっきの年齢層を考えればわかりやすいけど、似たようなユーティリティタイプでもハマればすぐに戦力になりそうな谷内選手としっかり育て切れば化けそうな太田選手のトレードってことで両チームのニーズに合ってると思う!

どっちの選手も環境の変化とともにさらに活躍してくれると嬉しいよね~

 

谷内君、めっちゃいい人!

調べてみて気づいたんだけど、谷内君めっちゃいい人だ!!

例えばなんだけど、さっきシーズンを棒に振る結果になってしまったデッドボール。

投げていた阪神の藤波君に対して自分が避けられなかったことを詫びたんだって!!

これはなかなかできないよ・・・

優しくて真面目で練習熱心だそうで、その結果大学時代のチームメイトは「あいつを嫌いな奴は一人もいないはず」って言ってるくらい!

 

うわ、こんなこと聞いたらますます応援したくなるね!

 

まとめ

ドングリは調べれば調べるほど応援したくなった選手だよ~

うまくかみ合えばほんとに一気に大きな戦力になる可能性も秘めてると思うし!

まずは日ハムに早く馴染んで、そして活躍していってほしいよね~

2019年は飛躍の年に!!!

 

次の選手紹介企画は立田将太君だよ!

ドングリもまだ知らないこと多い気がするから今からワクワクドキドキ。

お楽しみに~

 


にほんブログ村

 今回で谷内選手のことよくわかった!っていう人は投票(クリック)してくれたら嬉しいな~