ドングリの日ハム応援日記

日本ハムファイターズを応援しているドングリ。ドングリ界最強の日ハムブロガーを目指す。基本テンション高い。ジャンケンはグーしか出せない。

<選手紹介>北浦竜次!~日ハムの秘密兵器!期待値Maxの理由を解説~

やっほ~ドングリだよ!

PCが汚れないように堅あげポテトを箸で食べながら更新していくね!

 

今回は日ハム現役選手で極限まで長くしりとりしてみた!

の選手紹介企画、記念すべき第10弾

北浦竜次選手について紹介していくよ~

 

北浦君のことはまだあまり知られてないけど、コアなファイターズファンの間ではすごーーーく期待が高まってる選手だよね!

他球団のファンの方にはまだあまり知られてないだろうけど、将来が楽しみなピッチャーでファイターズのという異名がピッタリなのではないかな!?(ドングリが今勝手につけただけ笑)

 

ドングリが前に日ハムのプロテクトリスト作った時にも、北浦君は外せなかったね~


この記事改めて見ると、色々変えたいような気持ちになる・・・

けどどちらにせよ迷うだろうからとりあえずこのままで笑

プロフィール・ドラフト時の評価・成績

ポジション 投手
投打 左投左打
身長/体重 184cm/85kg
生年月日 2000年1月12日
経歴 白鴎大足利高
ドラフト 2017年ドラフト5位

 

f:id:fighters_donguri:20190123193400j:plain

 

一昨年のドラフト5位での入団だね。

ドラフト当時は、甲子園出場経験がないから全国的にはあまり知られてなかったけど、北関東ナンバーワン左腕とも言われてて、ドラフト通の人からすると注目されていた一人って感じかな!

色々過去の「ドラフト指名予想」の記事やらブログやら漁ったけど、最高で「DeNA」が1位指名もあり得るんじゃないか!?って記事まであったね・・・笑

実際は日ハムが5位で取ってるから全く当たってないんだけど、今の北浦君を見ると意外とそういう高い順位で指名されることを予想していた記事が選手を見る目があるのではないかとすら思ってくるね笑

それくらい5位で取れたのはお得!

 

去年は1軍で1試合だけ登板して1イニング3者凡退、初ホールドを記録してるね!

ちなみのこのホールドは、楽天の松井選手に並んで18歳8か月の最年少ホールド記録なんだよね!

ほんとは去年、1軍で先発も予定されてたんだけど、震災の影響で試合がなくなって流れちゃった。

登板機会がなくなったちゃったのは残念だけど、これで余計に今年の「秘密兵器」感が増したんじゃない?笑

 

最速152キロ、そして成長速度も圧巻!

北浦君が期待されているのは、まさにこの球速が大きいよね!

左腕で152キロ出る選手ってそうそういない!

ざっと主な日ハムサウスポー投手の最高球速を調べてみたけど、こんな感じ。

 

宮西選手147キロ

公文選手152キロ

堀選手 150キロ

上原選手151キロ

加藤選手144キロ

(軽くしか調べてないから更新してる選手とかいたらごめんなさい・・・)

 

これ見ると改めて今年高卒2年目のピッチャーがこの速度ってすごくない!?

しかも何がすごいって、入団時の最速は147キロだったんだよ!

そこからわずか1年で5キロも球速上がったってことはそれだけ成長していったってことだよね。

もちろん、球速だけが成長ではないけど、最速が上がると伸びてるのがわかりやすいてワクワクするよね。

実は北浦君は中学時代には最速128キロだったんだけど、高校時代に人よりもたくさん練習して努力の結果、ドラフト時で147キロになったんだよ!

そこからさらに成長してるところを見ると、まだまだこの先の成長も期待しちゃうよね!

 

 元々右投げだった!?打撃も実はいい!?

さて、ここからは北浦君の意外なエピソード(?)をご紹介。

北浦君野球を始める時は右投げだったらしい!?

でも、元ソフトボールの国体選手だったお母さんに、左の方が球筋がいいって言われて左投げにしたんだって!

息子を見る目がすごいのか、選手を見る目がすごいのかわからないけど、お母さんナイスアドバイス!

ほんとにこれがなかったら今の北浦君はいなかったからね~

 

あと、高校時代は打撃もよかったの!

チームで4番を任されいて、高校通算26本塁打を打ってる!

まあ大谷君みたく二刀流することはないだろうけど、それだけ野球のセンスがあるってことだよね~

 

まとめ・来季の起用について

さて、期待値絶賛爆上げ中の北浦君。

このまま順調にいけば間違いなく、来期先発登板をすると思う。

栗山監督も期待していたコメントもあったし!

 

ちなみに本人は契約更新の時に「来季先発で10勝したい」って言ってるんだよね!

おお!大きく出たな!って思ったけど、それが可能なくらいのポテンシャルはあると思う。

ただどれくらい起用するかは悩ましいとこだよね~

若くてこれからの選手だし、あんまり無理はしてほしくないって気持ちもある。

今度これも記事にしようと思ってるんだけど、今年日ハムの先発候補はほんとにたくさんいるんだよね。

だから場合によっては他のピッチャーがフル稼働して、谷間に投げてくくらいでもいいのかな~とも思う。

今年の新人の吉田輝星君や、柿木蓮君も1軍で登板機会がありそうだし、その辺の新人1~2年目メンバーで1枠を回していくくらいでもいいのかなって。

 

まあでも北浦君は去年体作りしっかりしてたし、もしいけそうならほんとに本人の目標通り10勝なんてことになったら万々歳だけどね!

とにかく、今年は日ハムの隠し玉的存在から一気に他のチームからも注目されるような選手になっていってほしいよね!!

 

脱!

轟け!北浦竜次の名よ!!

 

次回の選手紹介は清水優心選手だよ~

お楽しみに!