ドングリの日ハム応援日記

日本ハムファイターズを応援しているドングリ。ドングリ界最強の日ハムブロガーを目指す。基本テンション高い。ジャンケンはグーしか出せない。

<選手紹介>田中豊樹!~2018年は悔しいシーズン。2019年は?~

よっしゃドングリだよ!

はるばる遠くから来た九州のお客さんと飲んでいたから更新がこんな時間になってしまったよ!

アルコール入ってるけど、たぶん普通に記事は書けるよ笑

ちなみに九州から来た人は雪が珍しいって言ってて、嬉しくなって雪にダイブしたって言ってたんだけど、ドングリからしたらわからない感覚だよね!

だって寒いし冷たいじゃん笑

 

さて、いつになくどうでもいい前置きはこの辺にして、今回は

日ハム現役選手で極限まで長くしりとりしてみた!

の選手紹介企画第9弾!田中豊樹選手だよ!

この企画もようやく折り返し地点に来て、しみじみ

 

前回は立田君の紹介だったよ~

www.fighters-donguri.com

 

プロフィール・成績

ポジション 投手
投打 右投右打
身長/体重 180cm/95kg
生年月日 1993年12月1日
経歴 佐賀商 - 日本文理大
ドラフト 2015年ドラフト5位

 

f:id:fighters_donguri:20190122233221j:plain

 

ストレートが持ち味の中継ぎ向きのピッチャーだね!

今年は大卒4年目の年になるから、そろそろ勝負の年って感じかな?

去年の成績は1軍の試合に8試合登板して、防御率11.74だったよ・・・

なぜ、こんな成績になってしまったのかは日ハムファンならおそらくかなりの人がわかるだろう・・・

本人も契約更新で「今シーズンを一言で振り返れば、悔しいシーズンでした」って言ってる。

まあこの辺にもきちんと目を向けずに書いていくね。

 

魔の4.18

さて、たなとよと言えば、残念ながらこの試合を思い出す人も多いのではなかろうか。それは2018年4月18日、あの強力西武打線を7回無失点に抑えた高梨選手。打線も爆発して8点リードの8回裏、その悲劇は起きた・・・

この回大量7失点、そして9回に逆転負けをしてしまうことになる・・・

日ハムファンに山賊打線の恐ろしさと、野球は何が起きるか最後までわからないトラウマを植え付けた試合となったよね。

この時、8回途中に登板した、たなとよは三者連続フォアボールで、そのうち二回が押し出しという、とても悔しい結果になったんだよね。

この印象も強くて、日ハムファンの中でも正直期待値が低くなってる選手じゃないかな。

じゃあ本当に期待はできないのだろうか・・・?

 

最速157キロを更新!まだまだポテンシャルはあるぞ!がんばれ~!

例の試合で印象が悪くなってるけど、昨年開始時は実はかなり期待されていた。

2017年に19試合に登板して防御率3.32とそこそこの結果を出していたし、大卒とはいえ2年目である程度芽が出てきている感があったから、2018年は飛躍の年に!って感じだったんだよね。

特に、去年は増井選手もいなくなって抑えも不在だから、もしかして抑えに!?っていう候補の一人に開幕前は名前が挙がってたりもしたくらい。

二軍では抑えもやっていたからね!

そのくらいいいストレートを持っているの!

そんな田中豊樹選手は4月30日に二軍の試合で自身最速157キロを記録してる。

ここまでの球速を持っているピッチャーってなかなかいないよね!

まあ速ければいいってもんじゃないんだけど、いい球投げてるのは事実だと思うんだよね~

あとは、ほんと制球力!

やっぱりデータ見てもフォアボールが多い印象を受けるからここをどうにかしなくちゃだね。

あと、これはドングリの予想みたいにもなってしまうんだけど、メンタル的にもまだまだな部分があるんじゃないかなって。

特に、あの日の登板は大量リードとは言え、ランナー抱えてピンチの状態での登板で雰囲気に飲まれたって感じもあると思う。

 

まあ何が言いたいかというと、今年1軍で登板したときは改めて暖かい声援をおくろう!

やっぱり色んなところで風当たりが強い印象を受けるけど、過去のことを言ったってしょうがないし、ドングリたちファンにできることは全力で応援することだけだよ!

それが投げやすい雰囲気に繋がって結果が出やすくなるんじゃないかな~

 

キャンプも2軍スタートだけど、焦らなくていいんじゃないかなって思ってる。

開幕前から注目されてるよりも、夏場他の中継ぎ陣が疲弊してきた頃合いで満を持して上がってきて活躍!ってパターンがドングリ的にはいいんじゃないかなと思う。

まずは去年の課題をじっくりと克服していけるように、ひっそりと応援していく!!

 

次回の選手紹介は、期待の星!日ハムの隠れたトッププロスペクトの北浦竜次選手についてだよ~

お楽しみに!!