ドングリの日ハム応援日記

日本ハムファイターズを応援しているドングリ。ドングリ界最強の日ハムブロガーを目指す。基本テンション高い。ジャンケンはグーしか出せない。

<2019年>栗山監督のように100のオーダー考えてみた②

やっほ~ドングリだよ!

お腹空いたけど頑張って今日も更新していくよ!

さて、今回はこの前やったこちらの企画の続き

fighters-donguri.hatenablog.jp

前回の読んでない人は①から読んでね~

 

ざっくりおさらいすると

・守備位置だけで100のオーダーを考えてみよう!

あれ一行でまとまっちゃった笑

 

前回は昔のドングリ予想をベースに同じメンバーでグルグルポジションを回していた感じだね

 

 

オーダー⑧清宮ファーストパターン

f:id:fighters_donguri:20190108192452j:plain

ファースト  清宮

セカンド   渡邊

ショート   中島

サード    中田

センター   西川

ライト    大田

レフト    近藤

キャッチャー 清水

DH       王

 

清宮君がファーストを勝ち取ったパターン!

というよりこれは翔さんサードフォーメーションとも言える。

ちなみにこないだ栗山監督が「オープン戦で10試合連続本塁打なら使わざるを得ない」ってことも言ってるからあり得なくはないのかな・・・

にしても翔さんのファースト守備を使わないのはもったいなく感じちゃうけどね笑

もし翔さんがサードめっちゃうまくいったりしたらありなのかな?

 

オーダー⑨翔さん休んでてパターン

f:id:fighters_donguri:20190108192522j:plain

ファースト  清宮

DH       中田

⑧のパターンで翔さんをDHに持ってきたパターン。

前回の通り、サード候補は色んなパターンがありすぎるから割愛。

たまに「翔さん休ませる+清宮君のレベル上げ」としては普通に使われそうなパターン。

 

オーダー⑩サード横尾パターン

f:id:fighters_donguri:20190108192608j:plain

ファースト  中田

セカンド   渡邊

ショート   中島

サード    横尾

センター   西川

ライト    大田

レフト    近藤

キャッチャー 清水

DH       清宮

 

おにぎり君をサードで使っていくパターン!

コンバートは実際不確定要素が強いから、ドングリ的にはこれもかなりあり得るんじゃないかなと思ってる。

横尾選手にはかなり期待してるんだよね~

今まではレアードもいたし、慣れないセカンドで起用されてたりもしたからなかなか1年通して成績残せてはいなかったけど本職のサードで起用し続けたら打撃も安定するんじゃないかな~って思ってる。

2018年のクライマックスシリーズでも活躍してたしさ!

打率は低めでも、HRは稼ぐまさにレアードみたいな成績はいけるんではないかと!!

ちなみにこの場合は誰が外れるかだけど、これも色んなパターンが考えられるよね。

ここでは王選手を外したんだけど、一番不確定要素が強かったからかな。

まずは日本に適応するために2軍からってのもこの外野の層の厚さならあり得るかなって。

まあ実際は誰か怪我とかで離脱して入れ替わりでちょうどになる気もするけど・・・

 

オーダー⑪サード谷内パターン

f:id:fighters_donguri:20190108193156j:plain

ファースト  中田

セカンド   渡邊

ショート   中島

サード    谷内

センター   西川

ライト    大田

レフト    近藤

キャッチャー 清水

DH       清宮

 

先ほどのパターンからサードが谷内選手になったバージョン。

仮にサードがコンバート組ではなく、おにぎり君メインの場合、いきなり全試合スタメンは絶好調が続かない限りはないんじゃないかな。

となると、ヤクルトからトレードで移籍してきた谷内選手もチャンスはあると思う!

基本はバックアップで取った気はするけど、少ないスタメンのチャンスで活躍したら一気にレギュラー入りもあり得るのが今のサード事情。

何はともあれオーダー⑩がメインになってくるようなら、このオーダーも目にすることがあるんじゃないかなって思う。

 

 

よし、今回はここまで!

って100までの道のりはまだまだやん!!

開幕までに気長に書いていくよ~笑

 

 


にほんブログ村

なんと日ハムカテゴリ5位まできてしまった!?

ここからは長そうだから気長にやる~笑

良かったらぽちっと押して行ってね~