ドングリの日ハム応援日記

日本ハムファイターズを応援しているドングリ。ドングリ界最強の日ハムブロガーを目指す。基本テンション高い。ジャンケンはグーしか出せない。

<人的補償>試しに日ハムのプロテクトリスト作ってみた。

どうも、ドングリだよ!

さて、今回はなかなかに攻めた話題を・・・笑

ほんとは「日ハム現役選手で極限まで長くしりとりしてみた!」の記事で順番に紹介している第三弾の上原健太選手に関する記事か<2019年>栗山監督のように100のオーダー考えてみた①の第二弾をやろうと思っていたんだけど、思いついたから書かずにはいられなくなってしまって・・・

なんといっても巨人から内海選手に続いて長野選手まで人的補償で移籍とはドングリとしても衝撃だったから。

別に擁護したいとかではないんだけど、実際プロテクトリストを作るのって難しいんだろうなって思うからその気持ちを体験するためにもこの話題に斬りこんでいくよ!

 

そもそも人的補償って?

人的補償はものすごく簡単に言うと、FAで獲得した選手の代わりに一人選手をもらえるよってこと!ここでは本筋とは外れるから詳しくは調べてみてね!

そんで、もらえる選手には制限があるよ。

①プロテクトした28名の選手
②外国人選手
③直近のドラフトで獲得した新人選手

この3つのどれかに当てはまる選手は獲得できないよ!

逆に言えば、FA選手を獲得したチームは28名の選手をプロテクトで守れるってわけだね!

 

日ハムのプロテクトを考える

本題に入ろう。

日ハムのプロテクトリストを作っていくわけなんだけど、ポジションごとにわけてみていきたいと思う。

そして予め言っておくと、かなりきつい・・・守り切れない

みんなの推し選手も外さなくてはいけないし、戦力的も外しちゃだめでしょってのも出てくると思う。

そういうものだと思って見てね・・・

 

内野手

<確定>中田、清宮、中島、田中賢介

ひとまずここは堅いだろうというとこ。田中賢介はドライなハムならとも思わなくもないけど、引退表明してるしさすがにないだろうというとこでここに入れた。去年とかなら外れてた可能性はあるけど・・・

タクも来年FAってことを考えたら0ではないのかもしれないけどさすがにないだろうということで。他二人はいいでしょう。

 

<準確定>渡邊、横尾

この辺からはかなりドングリの主観が出てきてる。けど、去年セカンドとして頭角を現した渡邊と、コンバート以外ではサード第一候補のおにぎり君は外せないかなって。

 

<残り争い枠>杉谷、松本、谷内、石井、平沼、難波、高濱、今井

ここから守れるのはおそらく二人とかかな。もうこの時点で激ムズじゃない!?

ユーティリティもこなせる枠として杉谷or石井、期待枠で平沼or難波から一人ずつとかかな・・・

松本、谷内も入れたいしな~・・・

 

外野手

<確定>西川、大田

まあここは確定でいいでしょう。あ、登録上近ちゃんキャッチャーになってるからここにはいないよ!

 

<準確定>淺間

ぶっちゃけ確定枠でもいいかなと思ってる。

 

<残り争い枠>谷口、森山、姫野、岸里

心苦しいけども、ここからはプロテクトできないかな・・・って感じ・・・

 

 

捕手

<確定>近藤、清水、鶴岡

ここも特に異論はないはず!

近藤は捕手なのか!?っていう異論は選手名鑑に言ってね笑

 

<準確定>石川亮

ここも準確定は賛否両論ありそう・・・

別に昨日こんな記事を書いた手前、外せないとかじゃないよ! 

fighters-donguri.hatenablog.jp

日ハムの編成人数を考えると、実際近ちゃんは捕手としては厳しいし、鶴ちゃんも何年も現役でい続けられるわけじゃない。そうなったら、まだ若い清水君一人っていうのはあまりにも不確定要素が大きいと思うんだね。

一軍経験もある程度あって清水とも世代が近い今後を担う亮君は欠かせないのではないかと・・・

 

<残り争い枠>黒羽根、郡、實松

ここからもプロテクトは厳しいかな・・・

さっき石川亮をおしたけど、実際黒羽根とか経験あるキャッチャーもいるし、すぐに困ることはなくて、その下にも郡や今年取った田宮がいるじゃんってなったら逆に亮君が外れるのもありそうとは思ったりもした。

 

 

ピッチャー

<確定>上沢、宮西、公文、石川直也、金子

いや、もっといるでしょってのはわかるんだけど。誰が確定で誰が準確定に入れるか迷ったからとりあえずこれだけで・・・

 

<準確定>有原、浦野、上原、村田、堀、西村、田中瑛斗、北浦、秋吉、杉浦

もう・・・何も言わないでくれ・・・

ドングリの偏見にまみれているのはよくわかってるんだ・・・

 

<残り争い枠>斎藤、加藤、井口、鍵谷、中村、白村、田中豊樹、高山、鈴木、宮台、立田、玉井、藤岡

厳しい、厳しいよ・・・加藤外すとかあり得ないとか言われそうだよ・・・

じゃあどうすればいいんだよ・・・

 

プロテクトリスト完成・・・

これは正直、完全にたまたまなんだけど、確定と準確定を合わせたらちょうど28名になった・・・

ってことで発表します。

ドングリが考えた、日ハムのプロテクトリスト!!

中田、清宮、中島、田中賢介、渡邊、横尾、西川、大田淺間、近藤、清水、鶴岡、石川亮、上沢、宮西、公文、石川直也、金子、有原、浦野、上原、村田、堀、西村、田中瑛斗、北浦、秋吉、杉浦

 

異論、批判、嘆き、怒り、なんでもこいやーーーーーー!!!!!!!!!

ってなるくらい難しいです。

ほんとに作ってて苦しくなりすぎて転がるところでした。

多分、ほんとにいろんな意見があると思う。

 

 

結論

まあ何が言いたいかと言うと、プロテクトリストを作るのは難しいし心苦しいよってこと。巨人の戦力をしっかりわかってるわけじゃないから偉そうなことは言えないけど、とにかく人的補償は一筋縄ではいかないよね。

あと一つ改めてわかったことが!

 

日ハムに有望選手多すぎ!!!

プロテクトリストに悩むのってこういうことだよね。

つまり・・・

日ハムは当分Bランク以上のFA選手は取らなくていいです。

ほんとに。

とドングリは思った。

 

 


にほんブログ村

なんかランキングで日ハムカテゴリ7位になってた・・・

ほんと感謝感激ドングリだよ!良かったらまた押していってね~

一日一回押せるらしい・・・?

嬉しくなってブログを有料会員にしてちょっとデザインちっくにしてみた笑